その気になるコトアナタもきっと気になります!?

 気になるコト調べてみましたよ♪




世界一受けたい授業

秋元うい 両親(父親/母親)の職業や学歴も凄い!作品の内容や購入方法、嫌いの評判も気になる!

投稿日:


秋元ういさんは小学生の作家

今回8月3日放送『世界一受けたい授業』に出演します。

秋元ういさんは小学2年生の時に『しょうがっこうがだいすき』という40ページの小冊子を自費出版。

“Yahoo!ショッピング”の本総合ランキング1位を獲得し、話題に。

マスコミにも取り上げられることに。(2018年10月6日時点)

秋元ういが出演8月3日『世界一受けたい授業』の放送内容

スポンサードリンク

秋元ういさんが8月3日に出演『世界一受けたい授業』の放送内容がこちら。

番組史上最年少先生とバカボンのパパが小学校を大好きになる方法教えます

番組史上最年少先生とバカボンのパパが小学校を大好きになる魔法の言葉と今と昔の小学校事情を紹介!小学校から焼却炉が消えた?

出典;Yahoo!テレビG.ガイド

秋元ういさんはこれまでに、インタビューされる側でしたが、今回は“先生”として出演ということですね。

『しょうがっこうがだいすき』が話題になってからは、様々なメディアに呼ばれていますから、テレビ出演は慣れていると思うのですが、どんなプレゼンになるのか楽しみですね。

秋元ういが『しょうがっこうがだいすき』出版のきっかけは父親のメディア出演

スポンサードリンク

秋元ういさんが本を出版しようと思ったきっかけは、父親・秋元祥治さんのビジネス書の出版。

2017年に『20代に伝えたい50のこと』を出版すると話題となり2018年にはテレビ出演も。

それを見た秋元ういさんは、父親のように本を出してテレビや新聞に出たいと思い

「じゃ、私も!」

と、『しょうがっこうがだいすき』を出版することとなりました。

とはいうものの、直ぐには出版できず。

40ページという小冊子でしたが、構想と制作に半年。

もちろん秋元ういさん自身がタブレットで原稿を打ち込むのですが大半がひらがな。

漢字がない分、ひらがなが増えることですからとても大変だったでしょうね。

この頑張りに両親が

「頑張った成果を形にしてあげたい」

ということで、100部限定で自費出版しましたが、反響がよく、即完売し、2019年4月時点で4刷4,300部に。

また2019年4月より『しょうがっこうがだいすき』は現在では“学研プラス”より絵本になって出版されています。

秋元ういの『しょうがっこうがだいすき』の内容や購入について

スポンサードリンク

秋元ういさんの『しょうがっこうがだいすき』がどんな内容なのか気になりますね。

また、購入方法についてご紹介いたします。

秋元ういの『しょうがっこうがだいすき』の内容

秋元ういさんの『しょうがっこうがだいすき』の内容がこちら。

内容はコチラ

1、小学生になるまでに、やるといいこと 6こ

2、小学生になったら、やるといいこと 10こ

〈番外編〉ビリギャル著者坪田信貴さん・ういの対談「自身が可能性を広げる」

小学生目線で書かれた内容になっていますので、実際に小学校へ入学を控えた子供達にとって、役に立つ内容です。

当初は、父親が出版の『20代に伝えたい50のこと』を真似て“小学生になるまでにやったらいい50のこと”にしようとしたそうですが、そこは項目が多すぎると、父親と相談の上、上記の内容になったそうです。

確かに、小学校に入る前の子供達に“50のこと”は多過ぎますよね。

秋元ういの『しょうがっこうがだいすき』の購入方法は?

秋元ういさんの『しょうがっこうがだいすき』は、自費出版ということでしたが、このほど“学研プラス”より絵本としても発売されています。

書店や楽天やAmazonの通販で購入可能ということですが、最近まで欠品が相次いでおり、予約受付という形になっていたようです。

筆者も試しにネット通販を覗いて見ましたが、現在は普通に購入可能のようです。

ただし、今回の『世界一受けたい授業』オンエア後には再び欠品になるかも知れませんので、気になる方は、早めにご購入をお勧めします。

秋元ういの年齢やWIKIプロフィール

スポンサードリンク

秋元ういのさんの年齢やWIKIプロフィールをご紹介です。

秋元ういさんはこんな人

・名前 秋元うい

・生年月日 2010年

・出身地 岐阜県

秋元ういさんの年齢は9歳(2019年現在)

出身地は岐阜県ですが、現在は愛知県に在住しています。

秋元ういさんは3姉妹の長女で、両親と5人暮らし。

話題となった『しょうがっこうがだいすき』は、秋元ういさんが小学2年生の夏に執筆。

このことを考えると、将来は作家になりたいのかな?と思いきや、将来の夢は

パンケーキ屋さん

なのだそうです。

秋元ういの両親(父/母)も凄い人!

スポンサードリンク

若干8歳で本を出版した秋元ういさん。

そんな秋元ういさんの両親、父親や母親がどんな方でどんな職業に就いているのか気になりますね。

秋元ういの父親・秋元祥治の年齢や職業は?

秋元ういさんの父親・秋元祥治さんはどんな方なのでしょうか。


父親・秋元祥治さんはこんな人

・名前 秋元祥治

・生年月日 1979年12月15日

・出身地 不明

・高校 『岐阜高校』

・大学 『早稲田大学』政治経済学部(中退)

・趣味 旅行、まち歩き、写真撮影

秋元祥治さんの年齢は40歳(2019年現在)

秋元祥治さんは、『岐阜県民栄誉賞』を受賞しているので、出身地は岐阜県なのかもしれませんね。

現在の職業は『岡崎ビジネスサポートセンター』センター長

中小企業向けのコンサルをしています。

主な経歴は、以下の通りです。

経歴

岡崎ビジネスサポートセンター・OKa‐Bizセンター長/NPO法人G‐net理事(創業者)。1979年生まれ。大学在学中の2001年、21歳で地域活性化に取り組みたいとG‐netを創業。中小企業支援と若者をつなぐ長期実践型インターンシップ事業を立ち上げ、高校教科書「政治経済」に掲載されるなど高く評価されている。一方、中小企業支援をf‐Biz・小出宗昭氏に師事。2013年よりOKa‐Bizセンター長に就任。4年間で8000件を超える相談を受け、売上アップをサポート。経済産業省「キャリア教育アワード」優秀賞、「ものづくり日本大賞」優秀賞などを受賞。早稲田大学社会連携研究所招聘研究員・内閣府地域活性化伝道師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出典:『20代に伝えたい50のこと』

『早稲田大学社会連携研究所招聘研究員』や『内閣府地域活性化伝道師』など凄い肩書きですね。

秋元ういの母親・高島舞の年齢や職業は?

続いて、秋元ういさんの母親・高島舞さんについてご紹介です。

母親・高島舞さんはこんな人

・名前 高島舞

・生年月日 1981年8月

・出身地 不明

・最終学歴 『名古屋大学』法学部法律政治学科

高島舞さんの年齢は38歳(2019年現在)

仕事柄なのでしょうか、夫婦別姓で活動されているようですね。

職業は『岡崎ビジネスサポートセンター』副センター長

また、『愛知県立大学』で非常勤講師としても勤務。

主な経歴は以下の通りです。

経歴

3児の母、長女うい「しょうがっこうがだいすき」出版/ちいさな企業の応援団/仕事も育児も大事/岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz副センター長。中小企業、社会起業、女性事業者、起業など売上アップ支援。女性活躍。内閣府「女性のチャレンジ支援賞」、総務省「地域づくり大賞」受賞。

出典:Twitter

主に子供を持つ女性に役立つような活動をされているようですね。

秋元ういが嫌いという評判はなぜ?

スポンサードリンク

秋元ういさんを調べていると

“秋元うい 嫌い”

という言葉が出てきました。

秋元ういさんの『しょうがっこうがだいすき』の評判のほとんどは好意的なものが多いのですが、このような批判は、有名になると避けて通ることはできないですね。

秋元ういさんはまだ小学生なので、とても辛いことでしょう。

では、嫌いという理由や内容はどのようなものなのでしょうか。

・文章が本人ではなく、大人が書いたような印象

・上から目線

・企てた大人ががっぽり儲けてる。嫌だこういうの

・学校嫌いに拍車がかかる

ets・・・

なかなか悲しい内容ですね。

秋元ういさんのように幼い頃から注目を浴びるとこのような批判が出ますよね。

また、このような場合、その両親がお金儲けのために子供を利用している、というような批判も出るのもお決まりのよう。

それだけ、注目を浴びているということなのでしょう。

まとめ

スポンサードリンク

秋元ういちゃんの作家としての才能は、持って生まれたものが大半を占めていると思いますが、やはり、両親も凄い人でしたね。

文才は、父親譲りなのかも。

また、秋元ういちゃんに対して批判の声もあるようで。

ですが、秋元ういちゃんにはこれからも作家として、そのほかの分野にも挑戦して、可能性を広げていってもらいたいものです。

では今回はこの辺で。

みなさん本日もご訪問いただきまして

ありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。

-世界一受けたい授業
-, , ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2019 All Rights Reserved.