【衝撃】厚真ダムが決壊の恐れ!場所や原因、ネットの声も騒然!住民は?震度7の恐怖、北海道胆振東部地震

台風・地震・自然災害

“厚真ダムが決壊か!?”

 

とても心配なニュースが。

今回の北海道胆振東部地震で震度7を記録し

た厚真町にある厚真ダムが決壊する恐れが出

てきました。

 

この地域住民の救出など、まだ着手されたば

かり。

 

天候も悪く、北海道地方はまとまった雨が降

ると言われています。

 

厚真ダムの決壊は現実化するのでしょうか。

スポンサードリンク

みなさんこんにちは☆

yo-mu-inkoです。

では早速、厚真ダム決壊の恐れについて迫ります!

厚真ダム決壊の恐れの報道について

厚真ダム決壊の恐れについての報道。

小野寺防衛大臣は午後3時前、防衛省で記者団に対し「現在、自衛隊は人員およそ2万4000人、航空機46機、艦艇6隻の態勢で、全力で人命救助や給水支援活動を実施していきたい」と述べました。

そのうえで小野寺大臣は「今後、雨が予想される。土砂などが堆積し、危険な状況にある厚真ダムについて、農林水産省の要請に基づき、自衛隊ヘリコプターで作業の人員や物資を輸送するとともに、土砂などの除去作業も行うことにしている」と述べました。

出典:NHK NEWS WEB(PM3時30分報道より)

9月7日AM11時過ぎの報道によると、

北海道放送は、今回の北海道胆振東部地

震で、震度7という激しい揺れで、甚大

な被害を被った厚真町の山の中にある厚

真ダムが決壊の恐れがあると伝えました。

 

この厚真ダムは農業用水用ということ。

ダムの水は山から崩れた大量の土砂や木

が入り込んでいるという状態です。

スポンサードリンク

厚真ダムの場所や現在の状況は?

厚真町と厚真ダムの場所について。

【厚真町】

地図の右上寄りに湖のようなものがあること

がお解りだと思います。

こちらは厚真ダム湖

 

この湖の少し下の位置に厚真ダムがあります。

【厚真ダム】

上の地図で確認すると、厚真町からかなり離

れているように思いますが、水の勢いという

ものは想像よりも遥かに早いものです。

 

最悪、決壊してしまえば、瞬く間に周辺は

水の勢いによって破壊されることでしょう。

 

決壊の恐れの原因は、大地震により、山崩れ

による大量の土砂で、水路が詰まっていると

のこと。

 

今後まとまった雨が降れば、決壊のリスク

が更に上がる状態にあります。

 

農林水産省は現場を確認し、対応を急ぐと

発表しています。

 

厚真ダム決壊の恐れでネットの声も騒然

厚真ダム決壊の恐れの報道にネット上も騒然としています。

⚫︎せめてこれ以上の犠牲者が出ないように人命第一の対応をお願いします。昨日インタビューに答えてた厚真町長、頼りになりそうな人でした。きっとなんとかしてくれる。微力ですが募金します。

 

⚫︎厚真ダムはロックフィルダムのはず。この映像は厚幌ダム。厚幌ダムは試験湛水が終わって水を抜いていったところじゃないか?水抜いて問題なければ完成というところのはず。厚幌ダムには越流式の洪水吐きがあるように見えるが、そこにも全く水は達していない。厚幌ダムについては安全な状態。それを見て”危険です”って、リポーターの発言がどれだけ適当なこと言ってるかってこと。

 

⚫︎もう泣きたくなってきた。
これ以上の犠牲者は出ないに越したことはないが、この状況では、どうすれば犠牲者を減らせるかかもしれない。命がけで救助に向かっている自衛隊や警察関係者なども心配。ダムを注視して危なそうなら、本当に酷いけど救助隊の一時撤退も考えなくてはならない。

 

⚫︎まず、今の段階でこの情報がわかって良かった。
後はこれ以上大事にならないよう、各々この情報を生かしてもらいたい。

 

⚫︎これだけ大きな地震によく耐えたと思う。放水する必要があるが、タイミングが非常に重要。被害が拡大するようなことがないように。

 

⚫︎厚真ダムの安全確保の為に農林水産省はこれまで養った知見と技術を総動員して頑張ってほしい。

 

このように様々なコメントが寄せられていま

す。

厚真ダム決壊という最悪の危機を免れること

を願うばかりです。

コメント