有吉反省会

福本豊の妻や家族、年俸と成績は?引退の理由、伝説や爆笑解説が気になる!(有吉反省会)

更新日:

福本豊さんは元プロ野球選手

今回『有吉反省会』に出演。

福本豊さんは、外野手として活躍。

盗塁王としてその名を馳せた凄い選手。

ですが、とても面白い関西のおっさんなのです。

福本豊さんといえば“爆笑解説”。

ユーモアたっぷりで飾りっ気のない言葉で解説するのですが、それが実に面白い。

そのために、福本豊さんは“吉本芸人”だと勘違いされることも。

そんな福本豊さんの“爆笑解説”や家族、年俸や成績などをご紹介いたします。

福本豊が『有吉反省会』出演の放送内容

藤本豊さんが『有吉反省会』出演の放送内容がこちら。

元プロ野球選手・福本豊、有吉弘行と恋人繋ぎ!?選手の体をベタベタ触りまくって…『有吉反省会』

元プロレスラー・ブル中野、元プロ野球選手・福本豊が、3月7日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系、毎週土曜23:30~)に出演する。

ブル中野は、トークイベントで話すことがなくなっていることを反省。その衝撃的な内容があきらかになる。そして、ファンの間では、プロレス技をかけてくれという人が多いようで、スタジオではアレクサンダーに実践するが、とんでもない展開に……!?

また、福本は、選手の体をベタベタ触りまくっていることを反省。スタジオでは“爆笑解説”を披露する。

出典:Yahoo!テレビG,ガイド

 

福本豊の妻や家族

スポンサードリンク

福本豊さんの家族にみなさん関心があるようですね。

福本豊さんは、もちろん結婚しています。

そして福本豊さんの奥さんは、とても“天然”な方と言います。

どうして“天然”な方と言われているのかというと、福本豊さんが『松下電器』から『阪急ブレーブス』へ入団するという話を奥さんにしたときのエピソードにあります。

福本豊さんは奥さんに

「松下から阪急に転職する」

と報告。

それを聞いた奥さんはてっきり、『阪急電鉄』へ転職と勘違いしたというのです。

その上、どの駅に勤務しているのか探し回り、

「あなたの探しているのは盗塁王の福本では?」

と言われ、状況を把握したそうです。

なんだか、ほんわりした方なのでしょうね。

あと、息子さんがいて、結婚されているということ。

しかしながら、詳しい情報はありませんでした。

もし孫がいてば、面白くて良いおじいちゃんであることが想像つきますね。

福本豊の年俸や成績

スポンサードリンク

福本豊さんの年俸や成績はどのようなものだったのでしょうか。

福本豊の年俸

契約当初は、

契約金750万円・年俸180万円

ということでしたが、その後の年俸はどうなったのでしょうか。

最高年俸は6,000万円

引退までの20年間の総額は

4億5,900万円(出来高除く)

ということ。

コーチになってからの最高年俸は

3,000万円

でした。

現代の価値に換算すると、悪くはない年俸なのでしょうけれど、予想より年俸が低いと感じましたが、妥当な金額なのでしょうか。

福本豊の成績

では福本豊さんの現役時代の成績をご紹介です。

主な成績

・現役通算2543安打、

・通算208本塁打を記録

・通算1065盗塁

・シーズン106盗塁

・通算299盗塁死

・通算115三塁打

それにしても凄い成績ですよね。

福本豊が引退の理由に驚愕!?

スポンサードリンク

福本豊さんが現役を引退した理由が驚愕なものでした。

ちょうどその年限りで“阪急ブレーブス”が“オリックス・ブレーブス”に変わるという年のこと。

当時の“阪急ブレーブス”の本拠地であった兵庫県にある“西宮球場”での最終セレモニー。

当時の故:上田監督が

「チームを去る山田(久志)、福本」

と発言。

このことで引退に。

実は上田監督の言い間違いだったのです。

本当は

「今日で辞める山田、残る福本」

と、言うはずだったのです。

それを聞いて驚いた福本豊さん。

なぜか

「チームも変わるし、訂正するのも面倒やから、もうええわ!」

と引退を撤回するのも面倒だったようで、割り切ってその年限りで引退となったとか。

また、

「上田監督がそう言ったのなら仕方がない」

とも思ったと言います。

でも、そんな理由で引退は、ちょっとびっくりですよね。

福田豊さんはこのように引退劇を語っていますが、上田監督に確認をとると

「フクはそう言っていましたか?」

と言い、真相はわからないままなのだそうです。

日頃からユーモアたっぷりな話ぶりの福田豊さん。

福田豊さんの発言は、ウケを狙ってのものだったのでしょうか。

福本豊の伝説や名言、爆笑解説とは?

スポンサードリンク

福本豊の伝説や名言、爆笑解説について見てみましょう。

福本豊の伝説

福本豊さんにはなんだか伝説があるようです。

それは、通算盗塁数およびシーズン盗塁数の日本記録保持者。

いずれもMLB記録を超えた時期があるということで

「世界の福本」・ 「世界の盗塁王」

の異名をお持ちです。

このことから、過去に『国民栄誉賞』の打診がありましたが、

「(国民栄誉賞をもらったら)立ちションベンもできんようになるがな」

と、断ったとされています。

しかしながら、そこには福本豊さんが『国民栄誉賞』を授与されるということに対して

「ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。

国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました。

王さんが世界記録を作ったことで創設されたのが第1号。

ボクも世界記録やからということでしたが、ボクには王さんのように野球人の手本になれる自信がなかった。

野球で記録を作るだけでなく、広く国民に敬愛されるような人物でないといけないという、当時のボクなりの解釈があったんです」

引用元:NEWSポストセブン

このように、語っており、自身がこの栄誉を受けるにふさわしくないと冷静に考えていたのです。

更に

「ボクは、麻雀はするし、タバコも吸うし、悪いことばかりしてましたから。受賞してたら、ちょっとしたことでも、ああだこうだいわれたり書かれたりするでしょう。他の受賞者にも迷惑がかかるから、やっぱりもらわんで良かったです」

引用元:NEWSポストセブン

このように語っています。

喋りは、コテコテの関西弁のおもろいおっさんですが、とても謙虚で真面目な方であることが伺い知ることができます。

福本豊の名言や爆笑解説

スポンサードリンク

そして、福本豊さんはやはり

“おもろいおっさん”

のイメージが強いようで、

“福本豊 おもろいおっさん”

で、検索されているほど、そのイメージが強いようです。

実際、関西ローカルのテレビに野球解説者として出演のことが多いのですが、本当におもろいおっさんです。

解説が、関西弁のままで、少しぶっきら棒な話し方で、味があり、その上、面白い。

その“おもろいおっさんの名言、爆笑解説”の一部がこちら。

・ホームランの解説で

「シュッ!カキーン!ビューン!」といった擬音のみで解説

・ノックアウトされた投手が3人に対して

「あん・ぽん・たーん」

・阪神が大型連敗を脱出した際

「オセロならひっくる返る」

・移籍した選手の変化した点について

「ユニホームが変わった」

・投手の攻略法を聞かれ

「知らん!対戦したことないもん!」と発言

・阪神タイガースがナゴヤドームで勝てない理由に

「屋根があるから」

ets・・・

実は筆者はもう何年も前に福田豊さんとは販売員とお客様という立場でお会いしたことがありました。

見た目は、ちょっと怖いのですが、挨拶程度で話してみると良い方でしたね。

今回のオンエアを見て福本豊さんのファンになってしまう方が多いのではないでしょうか。

福本豊の年齢やWIKIプロフィール

スポンサードリンク

福本豊さんの年齢やWIKIプロフィールのご紹介です。

福本豊さんはこんな人

・名前 福本豊

・生年月日 1947年11月7日

・出身地 大阪府大阪市生野区腹見町

・職業 野球指導者、野球解説者、野球評論家、タレント

・投球/打席 左投左打

・ポジション 外野手

・身長 169㎝

・体重 68kg

福本豊さんの年齢は73歳(2020年現在)

俊足の持ち主の外野手として活躍。

出身地は大阪市生野区ですが、育ちは東大阪市。

釣りが趣味で、意外ですが『宝塚歌劇団』の大ファン。

小学3年生の頃から野球始めます。

中学生になると、準硬式野球部に。

高校は『大鉄高等学校』(現:『阪南大学高等学校』)へ

3年生の時に『甲子園大会』に出場。

残念ながら1回戦で敗退してしまいました。

高校を卒業すると『松下電器』(現:『パナソニック』)で社会人野球に。

1968年にドラフトで『阪急ブレーブス』より7位指名でプロ野球入りしました。

その後の主な活躍は以下の通りです。

・プロ1年目 1軍での出場。俊足の持ち主の外野手として活躍。

・プロ2年目 本塁打を8本打つなど、素晴らしい成績を残す

・1970年 レギュラーに定着(この年にはシーズン75盗塁という大記録を残し、盗塁王のタイトルを獲得)

・1982年まで 13年連続で盗塁王を獲得

・1988年 引退。その後『オリックス』の一軍打撃コーチに就任。

・1990年 2年間、二軍監督として指揮し、やがてコーチ業を離れ、プロ野球解説者として活躍

・1998年 『阪神タイガース』の一軍打撃コーチ

・1999年 一軍外野守備走塁コーチ

・2000年 再びプロ野球解説者に復帰

・2006年 『阪南大学』の特別コーチにも就任し、アマチュア野球を指導

現在は、プロ野球解説者、タレントとして活躍しています。

スポンサードリンク

福本豊の妻や家族、年俸と成績は?引退の理由、伝説や爆笑解説が気になる!(有吉反省会)のまとめ

福本豊さんの奥さんのエピソードが天然すぎて、可愛らしくも思えましたね。

息子さんがいるということですが、どんな方なの気になるところです。

年俸はもう少し高くてもおかしくないような気がしました。

成績に関しては、素晴らしいの一言につきましたね。

引退の理由が当時所属球団の上田監督の言い間違いがきっかけとは驚きでしたね。

また伝説として語り継がれる盗塁本数には驚き。

今回のオンエアでも注目されるであろう爆笑解説は、福本豊さんでしか、繰り出せない解説ですね。

どんな爆笑解説を披露してくれるのか、オンエアが楽しみです。

では、今回はこの辺で。

みなさん本日もご訪問いただきまして

ありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。



-有吉反省会
-, ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2020 All Rights Reserved.