その気になるコトアナタもきっと気になります!?

 気になるコト調べてみましたよ♪




世界一受けたい授業

古市憲寿が結婚や彼女は?大学や年齢とWIKIプロフィールや経歴が凄い!【世界一受けたい授業】

更新日:

出典:Instagram

古市憲寿(ふるいちのりとし)さんが『世界一受けたい授業』に出演。

古市憲寿さんは社会学者であり、“炎上発言”が話題の人ですよね。

筆者は、古市憲寿さんのそのストレートなコメントが好きでもあり、ファンでもあります。

最近ではテレビの出演が多くなり、朝からコメンテーターとして観ることもあり、とても嬉しい限りです。

古市憲寿さんは“炎上発言”をすることから、批判にさらされることが多かったのですが、今現在では、そのストレートな辛口コメントで人気が出てきています。

その古市憲寿さんは今回、『世界一受けたい授業』に先生として出演します。

そんな古市憲寿さんについてご紹介いたします。

古市憲寿は結婚しない?理由や理想の女性は?

いきなりですが、古市憲寿さんは結婚していませんが、ご本人、某対談で

結婚しない

と発言しています。 さらに結婚式について

「どうせ離婚するならお金のムダというか」

と言いつつ、謎の発言も。

「僕はパーティーが好きだから、結婚はしたくないけど結婚式は挙げたいです」

一体、結婚したいのかしたくないのかよくわかりませんね。

ちなみに結婚するなら

・毎日チョコレートを食べても文句言わない

・結婚後も別居生活を許してくれる

という女性でなければダメなのだそうです。

何かを我慢しなければならないのであれば結婚する意味がないのだとか・・・

さすが古市憲寿さん。

さらに

「人生100年と言われている時代に、結婚1回だけって無理。

だって気持ち悪くないですか? 同じ人を70年とか愛し続けるって。

そんなのあるの? むしろ離婚するのが当たり前。

結婚は絶対したくないわけでも絶対したいわけでもない」

コメントがなんとも面白すぎます。

また、理想、憧れの女性は浜崎あゆみさんということ。

古市憲寿さんは浜崎あゆみさんについて

「あれだけ孤独を歌っていた人がこれだけ人に囲めれていて、本人は幸せなのかどうかが気になりますね。

スターの大変さみたいなものを背負っている。」

浜崎あゆみさんのライブに行ったこともInstagramに載せています。

View this post on Instagram

そうそう、あゆのライブ、楽しかったよ。和太鼓とオーケストラ!

古市憲寿さん(@poe1985)がシェアした投稿 -

『avex』に訪れた時のこともInstagramにあげていたので、古市憲寿さんは本当に浜崎あゆみさんに上がれを持っているんですね。

恋愛や結婚に消極的な古市憲寿さんですが、女性ファンも多いようなので、そのうち彼女の噂も出てくるのではないでしょうか?

古市憲寿は炎上しても平気。

スポンサードリンク

古市憲寿さんといえば“炎上”ですよね。

普通なら炎上すると怖くてすぐに謝罪や訂正のコメントを出してしまいます。

ですが古市憲寿さんの場合は少し違っていて、

「テレビのコメンテーターが唯一の仕事ではないので、そこでどう思われてもいいというか。

みんなに気に入られる意見をいう必要がないし、あえて世論とは逆のコメントを発して問題提起して行くこともコメンテーターの役割だと思っているので。」

この意見にはなるほどですね。

ということは、古市憲寿さんは炎上覚悟や世間から厳しい目でみられることを承知でわざと炎上するようなコメントをしている、ということなのでしょうか?

そうなら、古市憲寿さんが発言していることはまともなことが多いということになるのでしょうか。

確かに、公共の場で行き過ぎな発言もありますが、「よくぞ言ってくれた!」と思うことが多々あります。

さらにSNS上で寄せられる批判のコメントについて、

「一生会うこともない人に悪口を言われても、何も思いません。」

とも。

そしてこんなコメントも。

そんな古市憲寿さんですが知り合いがSNSで陰口発言していたらスクショに撮っておくそうですよ。

知らない人からの批判は気にならなくても、やっぱり知人の発言は気になるんですね。

スクショ撮って相手と発言の議論をするのでしょうか?

スポンサードリンク

古市憲寿の年齢やWIKIプロフィール

古市憲寿さんの年齢やWIKIプロフィールのご紹介です。

出典:Instagram

古市憲寿さんはこんな人

・名前 古市憲寿

・生年月日 1985年1月14日

・出身地 東京都

・身長 171㎝

・体重 56kg

・職業 社会学者、作家

古市憲寿さんの年齢は34歳(2019年現在)

すでに小学生の頃からクラスで問題発言をし、友達が書いた絵に対して

「うまくないね」

と言ってしまう子供だったとか。

古市憲寿の大学(学歴)

古市憲寿さんの学歴のご紹介です。

主な学歴

・『埼玉県立越谷北高等学校』

・『慶應義塾大学』環境情報学部

・ノルウェー『オスロ大学』に交換留学

・『東京大学大学院』総合文化研究科国際社会学専攻相関社会科コース修士課程

古市憲寿の経歴や著書

続いて、古市憲寿さんの経歴のご紹介です。

主な経歴

・『慶應義塾大学SFC研究所』上席所員

・2012年 『フロンティア分科会』部会委員

・2013年 『経済財政動向等についての集中点検会合』委員、『国・行政のあり方に関する懇談会』メンバー

・2014年 『クールジャパン推進会議』メンバー

・同年 『朝日新聞信頼と回復のための委員会』外部委員

・2015年 『伊勢サミット』ロゴマーク選考会審査委員

・2016年 『歴史を学び未来を考える本部』オブザーバー

・2017年 『多様な選考・採用機会の拡大に向けた検討会委員』

古市憲寿さんの主な著書のご紹介です。

主な著書

・『希望難民ご一行様 ピースボートと「承認も共同体」幻滅』(2010年)

・『絶望の国の幸福な若者たち』(2011年)

・『僕たちの前途』(2012年)

・『誰も戦争を教えてくれなかった』(2013年)

・『だから日本はズレてる』(2014年)

・『保育園義務教育化』(2015年)

・『古市くん、社会学を学び直しなさい』(2016年)

・『大田舎・東京 都バスから見つけた日本』(2017年)

・『平成くん、さようなら』(2018年)

2010年発表の『希望難民ご一行様 ピースボートと「承認も共同体」幻滅』は2011年の“新書大賞”7位、2011年の『絶望の国の幸福な若者たち』が“第11回 新潮ドキュメント賞”候補に上がっており、古市憲寿さんの代表作になっています。

また2018年には『平成くん、さようなら』が芥川賞にノミネート。

残念ながら受賞は逃しましたが話題をさらいましたね。

残念な結果になりましたが、『とくダネ!』の小倉智昭アナウンサー達に残宴会を開いてもらったそうです。

 

View this post on Instagram

 

小倉さんに残念会をしてもらいました。しかも2回目。楽しかったです。ちなみに明日、 #とくだね でます!

古市憲寿さん(@poe1985)がシェアした投稿 -

古市憲寿さんや小倉智昭アナウンサーと他出演者の方達と仲が良いんですね。

いつの日か芥川賞を受賞してほしいものです。

スポンサードリンク

まとめ

古市憲寿さんは幼い頃から変わっていませんでしたね。

飛車は初めて古市憲寿さんをテレビで観た時

「この人って、裏表なくていいなぁ。

コメントも辛口で好きだわ!」

と、すぐにファンになってしまいました。

確かに公共の電波の中で古市憲寿さんのコメントに対して批判が出ることは理解できますが、炎上承知でコメントや問題提起していく古市憲寿さんは、発言に信頼が持てます。

出典:Instagram

正直、ワイドショーや何かの討論の番組を観ていると、批判を受けないようにコメントしているのがあからさまですものね。

とは言いつつ、それぞれの立場を考えると、仕方のないことなのだろうとも思います。

そんな中でも、批判や炎上を恐れずに発言している古市憲寿さんは凄いと思います。

筆者は、裏表や自身の保身を第一に考える人は好きではないので、古市憲寿さんのような方は大好きですね。

ですが今回、古市憲寿さんのこと絵を調べていると、炎上覚悟でわざと問題提起しているということがわかりました。

また、古市憲寿さんこそ、議論する内容に対して、本気に考えているのだろう、と思いました。

あなたは古市憲寿さんの発言をどう受け止めているでしょうか?

筆者はこれからも、古市憲寿さんの発言や活動を応援していきたいと思います。

では今回はこの辺で。

みなさん本日もご訪問いただきまして

ありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。

スポンサードリンク

-世界一受けたい授業
-,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2019 All Rights Reserved.