その気になるコトアナタもきっと気になります!?

 気になるコト調べてみましたよ♪




ザ・ノンフィクション

ギリヤーク尼ヶ崎の本名や年齢、若い頃(画像)は?病気の現在は弟が介護をザ・ノンフィクションで!

更新日:

出典:https://www.danro.bar/article/11868726

ギリヤーク尼ヶ崎さんを『ザ・ノンフィクション』で追います。

ギリヤーク尼ヶ崎さんは“最後の大道芸人”と呼ばれています。

大道芸人の道に足を踏み入れてから、“投げ銭”のみで生きてきた真の大道芸人です。

ギリヤーク尼ヶ崎さんの動画や本名、WIKIプロフィールや大道芸人になった理由などをご紹介いたします。

ギリヤーク尼ヶ崎を『ザ・ノンフィクション』で放送の内容

ギリヤーク尼ヶ崎さんが出演の『ザ・ノンフィクション』の放送内容がこちら。

「最後の大道芸人」と称される伝説の人物、ギリヤーク尼ヶ崎(88歳)
身体ひとつを武器に、日本のみならず世界各地を巡り、投げ銭だけを稼ぎに
生きてきた。

しかし、老いとともに様々な病に襲われる。住まいは都営団地。物忘れもひどくなり、一人では歩行もままならぬ車椅子の生活。2015年末にはパーキンソン病が悪化。
10歳年下の弟が献身的な介護をしているが、老老介護のストレスを抱え、兄弟の確執は、激しくなっていく。

そんなギリヤーク尼ヶ崎が街頭デビュー50周年を迎えた2018年の一年間に密着取材。病と闘いながら全国各地の記念公演に挑む貴重な日々を追った。ときに身体と心のコントロールを失いながらも、街頭公演を続けるギリヤーク。壮絶な生き様と、世代を超え人々の心を揺さぶる<魂の踊り>。そして、最悪な体調で迎えた新宿公演、2000人の観衆を涙させ、喝采を浴びた演出とは?

出典:『ザ・ノンフィクション』公式サイト

ギリヤーク尼ヶ崎の大道芸(動画)

早速ですが、ギリヤーク尼ヶ崎さんのだ大道芸を3作ご紹介です。

 

 

どの作品も気迫を感じる大道芸ですね。

この気迫はどこからみなぎってくるのか。

ギリヤーク尼ヶ崎さんは、これら長年演じてきた大道芸に止まらず、新作も生み出しています。

ギリヤーク尼ヶ崎の本名や年齢WIKIプロフィール

スポンサードリンク

では、ギリヤーク尼ヶ崎さんの本名や年齢WIKIプロフィールのご紹介です。

・名前 ギリヤーク尼ヶ崎

・本名 尼ヶ崎勝見

・生年月日 1930年8月18日(戸籍上では8月19日)

・出身地 北海道函館市

ギリヤーク尼ヶ崎さんの年齢は89歳(2019年現在)

菓子屋を営む父・幸吉さんと母・静江さんの元、6人兄弟の次男として生まれます。

幼い頃は器械体操が得意で旧制中学時代に国体の第一回に北海道代表に選ばれます。

ですが、体調を崩して中退。

中退した後は、実家の菓子屋を手伝います。

実家の菓子屋は、映画館に菓子を配達しており、その手伝いをしているうちに映画俳優に憧れます。

ギリヤーク尼ヶ崎の経歴

ギリヤーク尼ヶ崎さんの主な経歴のご紹介です。

主な経歴

・1951年 映画俳優に憧れ上京

・1953年〜56年 創作舞踊家の故・邦正美さんに師事。踊りの基礎を学ぶ

・1968年 舞踊家としてデビュー

現在に至る

ギリヤーク尼ヶ崎さんは、俳優になりたかったのですが、博多弁が抜けず、俳優を諦めてしまいました。

その後に師事した創作舞踊家の故・邦正美さんに出会い、それ以降現在まで大道芸一筋です。

ギリヤーク尼ヶ崎が大道芸人になった理由は?

ギリヤーク尼ヶ崎さんが、大道芸を始めた理由。

その理由は、ギリヤーク尼ヶ崎さんの母・静江さんにありました。

ギリヤーク尼ヶ崎さんが舞踊家としてデビューした頃、母・静江さんはもう60歳でした。

60歳になっても働く母親。

その姿はとても疲れ切った様子でした。

そしてギリヤーク尼ヶ崎さんはそんな母親を助けたいと思うように。

そう考えた時

「街頭で投げ銭をもらって母さんを養おう。

街頭で(舞踊を)発表しよう」

そこからギリヤーク尼ヶ崎さんの大道芸人一筋の人生が始まりました。

ギリヤーク尼ヶ崎の若い頃(画像)。大道芸人になった理由は?

スポンサードリンク

みなさんは若い頃のギリヤーク尼ヶ崎さんをご存知でしょうか?

若い頃のギリヤーク尼ヶ崎さんの画像がこちらです。

出典:https://話題・.com/gilyaki-amagasaki.html

映画俳優に憧れていたということがわかりますね。

とてもおしゃれですね。

出典:https://happy.ap.teacup.com/p-labo/44.html

ベレー帽にタバコのパイプ、片手には雑誌でしょうか。

昔の外国映画ではこのような出で立ちの新聞記者がよく出ていますよね。

それを真似てみたのでしょうか。

きっと宣材写真なのだと思いますが、本当に俳優になりたかったということがわかりますよね。

ですが、先ほどもご紹介しましたが、どうしても函館の方言が直らないということで、俳優の道を諦めざるを得なくなります。

俳優を諦めなければならなかった理由が切ないですね。

ギリヤーク尼ヶ崎は病気で現在、弟が介護。病名は?

スポンサードリンク

ギリヤーク尼ヶ崎さんは現在、病気になっており、10歳下の弟さんが身の回り介助をしています。

出典:http://blog.livedoor.jp/livedaiza_101918aiza-livedaiza_101918aiza/archives/1064476596.html

また、最近の画像には女性の黒子、紀あささんという方と映っているものがありましたので、弟さんと協力して、介助をしているのかもしれませんね。

ギリヤーク尼ヶ崎さんが患う病気が深刻なものとなっています。

2008年に心臓を悪くし、ペースメーカーを。

そして二十数年前よりパーキンソン病を患います。

一時期寝たきりの生活を余儀なくされ、その時に腰が悪化。

“脊柱管狭窄症”に。

現在では腰がすっかり曲がり、コルセットや車椅子で移動が多くなっていますが、それでも踊り続けています。

ギリヤーク尼ヶ崎さんは体が動かなくなっても、顔で表現できる限り、大道芸を続けて行くそうです。

ギリヤーク尼ヶ崎さんには1日でも長く大道芸を続けて欲しいものですね。

では、今回はこの辺で。

みなさん本日もご訪問いただきまして

ありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。

スポンサードリンク

-ザ・ノンフィクション
-, ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2019 All Rights Reserved.