真撃シンソウ坂上

桂福若が道頓堀に飛び込んだ理由!高校や経歴も気になる!

投稿日:

桂福若さんは落語家。

そして、大阪の道頓堀川に飛び込んだ初めての人物。

どうして飛び込んでしまったのか。

今回『直撃!シンソウ坂上』に出演します。

桂福若さんが道頓堀川に飛び込んだ理由を調べるとがなかなか面白いものでした。

桂福若さん自身もなかなか個性のある人物のよう。

今回はそんな桂福若さんが道頓堀川に飛び込んだ理由や本名、プロフィール、経歴などをご紹介いたします。

桂福若が『直撃!シンソウ坂上』で道頓堀川にダイブの理由を

桂福若さんが『直撃!シンソウ坂上』の放送内容がこちら。

34年前道頓堀に初めて飛び込んだ男は年収〇円あの職業に

11月21日(木)の『直撃!シンソウ坂上』では、34年前に白血病を患い27歳という若さでこの世を去った伝説の女優・夏目雅子を特集する。  番組では、わずか9年間の女優人生を駆け抜けた夏目を、さまざまな側面から深掘りしていく。MCの坂上忍は、夏目の実兄・小達一雄に直撃インタビュー。夏目の芸能活動に猛反対だった母との確執などが明らかになる。さらに、デビュー前の夏目が映ったホームビデオや、作家・伊集院静との結婚生活の模様を収めた超貴重映像なども公開する。  世間を騒がせた「人・事件」などの“今"を、坂上忍が追跡&直撃し、真相を突き止めていく“ジャーナリズムバラエティー"『直撃!シンソウ坂上』に乞うご期待。

出典:Yahoo!テレビG.ガイド

今回の放送のメインは女優の故:夏目雅子さんということですね。

桂福若さんはVTR出演のようです。

では、早速、桂福若さんについてご紹介していきましょう。

桂若福が道頓堀川に飛び込んだ理由

スポンサードリンク

桂福若さんは初めて大阪にある道頓堀川へ飛び込んだ人物

では、どうして飛び込んだのか?

それは・・・

阪神が優勝したから

ということ。

1985年10月16日、桂福若さんが高校1年生の時に阪神タイガースが見事優勝したのです。

理由を知ると

「阪神ファンで嬉しすぎてダイブしたのか」

と、思うでしょう。

しかし違うのです。

「21年も優勝しなかった阪神が優勝するわけがない!

優勝したら道頓堀に飛び込んでやる!」

そう、桂福若さんは阪神タイガースのファンではありませんでした。

実は読売ジャイアンツの大ファン

こんなことってあるんですね。

また、道頓堀に飛び込んだ翌日に、高校の池にもダイブしたとか。

桂福若の年齢やWIKIプロフィール

桂福若さんの年齢やWIKIプロフィールのご紹介です。

・名前 桂福若

・本名 黒川清澄

・生年月日 1969年3月11日

・出身地 大阪市住吉区

・所属事務所 現在はフリー

・資格 ホームヘルパー2級免許

・趣味 読書(歴史小説・司馬遼太郎)、ピアノ(ベートーベン)

桂福若さんの年齢は50歳(2019年現在)

父は落語家で四代目、桂福團治さん。

母は、声帯模写の翠みち代さん。

ちなみにいとこに大女優の泉ピン子さんがいらっしゃいます。

のちに、道頓堀川に飛び込んだことがバレて、問題に。

また、高校では教師への反発心もあり、不登校。

そして退学します。

退学してから、両親により、更生施設へ。

その後、1987年、父でもある師匠の桂福團治さんに入門。

落語家の道を歩むことととなるのでした。

桂福若の高校

スポンサードリンク

桂福若さんを調べていると“高校”というキーワードが。

調べてみると

大阪府立阪南高校

ということでした。

桂福若の経歴

桂福若さんのお愛経歴をご紹介いたしましょう。

斧な経歴

・小学1年生 『鬼の詩』(作:直木賞作家・藤本義一)に主人公の少年時代役

・小学2年生 『素人名人会』で名人賞受賞

・中学2年生 『もがわ寄席』で初舞台

・高校時代 『落語研究会』を作る

1985年10月16日 道頓堀川にダイブ。後に教師と合わないことなどで高校を中退。

・1987年11月 父・4代目桂福團治に入門。「福若」を名乗る

・1992年頃 一門会の高座に

・2005年頃 仏教系大宗派の寺院関係者から依頼された寄席へ。この時の懇親会で、日本国憲法について、否定的な自説を述べ、以降、寄席に呼ばれなくなる

・2013年頃 日常生活のトラブルをネタにすることを思いつき、法律や裁判の勉強を始め、日本国憲法に行きつく

・2014年7月 日本国憲法前文や日本国憲法第9条をテーマにとした憲法改正落語を完成

2005年の懇親会の場で、日本国憲法について否定的な発言をしたことによって、講演会の人や同業者から悪評や悪口を言われるようになってしまったと言います。

そのことは仕事にも影響が出てしまいます。

とはいうものの、桂福若さんと同じ意見を持つ人や、いまの健保の内容について疑問に思っている方がいることは事実。

のちに、独自で法律や憲法をテーマにした落語を作り、今では人々に受け入れられるように。

あた、“手話落語”、“健康落語”も。

型にとらわれない落語が人々の心を掴んでいます。

桂福若が道頓堀に飛び込んだ理由!高校や経歴も気になる!のまとめ

スポンサードリンク

桂福若さんが道頓堀川に飛び込んだ理由が、ちょっとユニークでしたね。

桂福若さん本人にかわへ飛び込んだ理由を聞くまでは、みんな桂福若さんが阪神タイガースのファンで、嬉しさのあまりに飛び込んだのだろうと思ったでしょうね。

まさか、読売ジャイアンツのファンだったとは。

その後は、少し荒れたようですが、現在は今までと違った視点の独自の落語で人気があるようで、よかったのではないでしょうか。

日常の出来事で社会に問題定義をするために、専門的な勉強をしたり、資格をとったり。

型破りな方ですが、これからもいろんな角度から物事を見た独自の落語を披露していってもらいたいものです。

では今回はこの辺で。

みなさん本日もご訪問いただきまして

ありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。

-真撃シンソウ坂上
-, ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2019 All Rights Reserved.