その気になるコトアナタもきっと気になります!?

 気になるコト調べてみましたよ♪




Rの法則 TEPPEN アニメ映画 テレビ バラエティー

栗田貫一はルパン声優で年齢や現在、病気の噂!経歴や年齢WIKIプロフィールと妻や子供も気になる!

投稿日:

出典:はちま起稿

山田康雄さんから栗田貫一さんがルパンの声を引き継いで、すっかりルパンの声は栗田貫一さんのイメージですね。

今回、ルパン三世の劇場版『ルパン三世 ルパンvs複製人間』がテレビで放映

この作品のルパンの初代声優は、故・山田康夫さん。

現在では、主要キャラクターの声優は一新されていますね。

ものまね芸人であった栗田貫一さんがルパンのものまねをされていたことは、ご存知の方も多いことでしょう。

その栗田貫一さんが現在では、山田康雄さんに変わり、ルパンの声優に。

山田康雄さんが急に倒れられ、ルパンのものまねをしていたということで栗田貫一さんに白羽の矢が立ったのだろうと思っていましたが、それ以前から2人は縁があったのです。

今回は、ルパン三世の劇場版第一弾がテレビ放送ということで、栗田貫一さんと山田康雄さんの関係や年齢、WIKIプロフィールなどをご紹介です。

栗田貫一と山田康雄の出会いやルパンを引き継いだ理由

スポンサードリンク

山田康雄さんから栗田貫一さんがルパンの声を引き継いだのは1995年。

もう声を引き継いでから24年になるんですね。(2019年現在)

そうなると、ルパンの声は元は栗田貫一さんでなかったことをご存知ではない方もるのではないでしょうか?

栗田貫一と山田康雄が出会ったきっかけは?

栗田貫一さんはものまねで、ルパンのモノマネをしてい他のですが、たまたま所属事務所の先輩で漫才師の“おぼん・こぼん”さんが山田康雄さんと親交があったことで、栗田貫一さんは知り合うことに。

二人の仲は良好だったようです。

栗田貫一さんがルパンの声で留守番電話に待ち受けメッセージを入れていたところに、山田康雄さんがそのメッセージをまるまま真似て吹き込んだ後に

「バカヤロー!俺がルパンだ!」

と、メッセージを残していたというエピソードも。

それほどにお互いを尊敬し、認めていた、ということですね。

山田康夫から栗田貫一がルパンを引き継いだ理由

1995年、山田康雄さんは劇場版『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』を作成中に倒れます。

その代役を栗田貫一さんは依頼されます。

この時、栗田貫一さんは

「ものまねタレント冥利につきる。

誰にも気づかれないようにやっちゃおう」

そんな気持ちで、一言二言で済むのだろうと、この話を承諾。

しかし、実際に現場に訪れると吹き替えは、全編だったのです。

途方にくれる栗田貫一さん。

初めはルパンの依頼を断ります。

その理由は

「20秒程度のモノマネしかしてこなかった人間が、いきなり映画1本分はできるわけないから」

そんな栗田貫一さんに、当時、銭形警部の声優だった故・納谷悟朗さんが

「お前でいいんだ。やってくれ!」

と声を掛けてくれたそうです。

それでもダメ出しばかりを受けます。

ある日、悩んでいる時に白いスーツを着た山田康雄さんが浮かびました。

「クリカン、お前でいいんだよ」

この言葉と他の声優やスタッフに支えられ、無事に収録を終えます。

これ以来、栗田貫一さんはルパンの声優を務めることとなりました。

山田康雄(初代ルパン)の死因(病気)や遺言が話題

出典:http://www.twipu.com/tag/山田康雄 山田康雄さんは『ルパン三世』の初代ルパンの声優ですね。 今回『ルパン三世 ルパンvs複製人間』が放送。 この作品は『ルパン三世』の劇場 ...

続きを見る

栗田貫一が山田康雄からルパンを引き継ぐも、批判が。

スポンサードリンク

栗田貫一さんは、以来ルパンの声を担当していますが、ルパンを演じることになった当時を

「最初は、やるのも嫌だったし、やった後も嫌だった」

と語っています。

劇場版『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』のCMでルパンのおなじみのセリフ、

「みんな劇場で会おうぜ!」

というセリフがしっくりこない、と批判を浴びたことも。

栗田貫一さん自身も作品を観て

「自分が一番気持ち悪かった」

とも。

ルパンの声を山田康雄さんから引き継いだ栗田貫一さんは、

「山田さんのルパンが大好きだったからこそ、その音を守りたい!」

その一心の想いで、栗田貫一さんは自宅で、山田康雄さんが演じてきた作品を何度も流し、“山田さんの温度”になるまで聞き込みました。

ルパンの独特な言い回しを徹底的に研究。

そして7年ほど演じたところで、やっと自信を持ってルパンを演じられるようになります。

現在では、

“ルパンといえば栗田貫一”

が定着しましたね。

ルパンの声に違和感を感じることはなくなり、ルパンのファンや視聴者からは、栗田貫一さんの並々ならぬ努力を称賛する声が多数、上がるようになりました。

栗田貫一さんの“山田康雄 愛”に脱帽です。

栗田貫一の年齢やWIKIプロフィール

スポンサードリンク

では、栗田貫一さんの年齢やWIKIプロフィールのご紹介です。

出典:Yahoo!ニュース

栗田貫一さんはこんな人

・名前 栗田貫一

・本名 栗田良之

・愛称 クリカン、栗ちゃん

・生年月日 1958年3月3日

・出身地 東京都

・所属事務所 『三木プロダクション』、『オフィス南』

栗田貫一さんの年齢は61歳(2019年現在)

栗田貫一さんは東京都出身ですが、埼玉県草加市で小・中学生の頃過ごしました。

高校は東京都の『郁文館高等学校』に進みます。

高校を卒業するとアルバイトをし、やがて広告代理店に勤務しました。

栗田貫一の経歴

栗田貫一さんの主な経歴のご紹介です。

主な経歴

・1983年 『発表!日本モノマネ大賞』に出場し、素人で大賞を受賞

・1984年にスカウトされ、プロとしてデビュー。

ショーパブでものまねを披露しつつ、ものまね番組に出演。

・1987年 『第1弾 オールスターものまね王座決定戦チャンピオン大会』で初優勝。

・1995年 劇場版『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』でルパンの声優として声優デビュー。

ものまね芸人の清水アキラさん、コロッケさん、ビジーフォーさんらに並び

“ものまね四天王”

と称されます。

栗田貫一の結婚や妻、子供や病気の疑いは本当?

栗田貫一さんの結婚や妻、子供について。

栗田貫一さんは2004年3月3日に女優の大沢さやかさんと結婚

出典:https://talent.thetv.jp/person/0000005401/

大沢あやかさんの年齢は46歳(2019年現在)

本名は栗原健(くりはらさやか)。

子供は長女がいます。

また、少し気になる情報なのですが、栗田貫一さんに“前頭側頭型認知症”の疑いがという情報が。

2015年の某番組で脳検査を受けたところ診断されています。

この病気の特徴の中に

・感情を抑制したり行動を制御したりすることができなくなる。

・衝動を抑制しずらい

という内容が。

栗田貫一さんは、番組内で妻に対する振る舞いがモラルハラスメントだという指摘を受けての、検査でした。

現在のところ原因や治療方法はわかっていない、とのこと。

その後の情報がありませんので、ちょっと心配ですね。

もっと詳しく!→前頭側頭型認知症について(WIKIpedia)

まとめ

スポンサードリンク

山田康雄さんから栗田貫一さんがルパンの声を引き継ぎ、その後2011年には『ルパン三世』の主要キャラクターの声優が一新されましたね。

主要キャラの声優が一新されてからの『ルパン三世』をじっくり観たことがないのですが、近々観てみようと思います。

今回、作者のモンキーパンチさんが残念なことに亡くなられました。(2019年4月11日)

2019年に入り『ルパン三世 グッバイ・パートナー』がテレビスペシャルシリーズとして放送されましたね。

また、第10作目の劇場版が予定されていたようなのですが、実現するのでしょうか?

公開が楽しみですね。

では今回はこの辺で。

みなさん本日もご訪問いただきまして

ありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。

スポンサードリンク

-Rの法則, TEPPEN, アニメ映画, テレビ, バラエティー
-, ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2019 All Rights Reserved.