事件・事故 ニュース

三輪光/柔道監督が体罰の内容に驚愕!高校や経歴、プロフィールは?テレビ出演の熱血指導者

投稿日:

また体罰の事件が発覚。

体罰があったのは兵庫県立高校の柔道部。

体罰のあった高校の生徒は、問題を抱えている生徒も多いということ。

だからと言って今の時代、体罰は許されるものではない。

今回、体罰をしたとされる三輪光教諭

過去には弱小の高校を全国大会で優勝させ、“熱血指導者”“熱血ヤンキー教師”として話題となり、テレビ番組に多数出演。

著書も出している。

そんな三輪光はどのような体罰を行なっていたのだろうか。

三輪光が体罰で停職の報道

三輪光が体罰で停職処分の報道。

兵庫県教育委員会は24日、顧問を疎める多部制柔道部の部員たを殴り暴言を浴びせたとして、県立飾磨工業高(姫路市)の三輪光主幹教諭(55)を定職3カ月の懲戒処分にした

体罰が発覚したのは去年、2019年12月。

体罰に耐えかねた部員10人が家出し、体罰を訴えたため発覚した。

スポーツ系の指導には、体罰が発生しやすい環境にあるのだろうか。

しかしながら、昨今は、体罰に対しての世間の反応は厳しいものがある。

今に始まった事では無いのだが、三輪光は、体罰は許されないという世の中の風潮を受け入れることができなかったのだろうか。

三輪光のプロフィールや経歴

三輪光の経歴やプロフィール

・名前 三輪光

・生年月日 1964年10月14日

・出身地 兵庫県姫路市

・最終学歴 『国際武道大学』

三輪光は今回事件を起こした『兵庫県立飾磨工業高校』に柔道部を立ち上げた人物。

部員3人から始め、たった3年で全国大会で優勝を果たした。

その指導は365日練習を休まないという指導。

三輪光は、熱血指導者、熱血ヤンキー教師として話題となり、テレビ出演果たしていた。

三輪光の主な経歴について。

主な経歴

・初代『国際武道大学』柔道部主将

・『兵庫県立相生産業高等学校』で体育教師に

・『明石南高校』体育教師、柔道部顧問

2019年には柔道部の総監督に。

そしての“望”が同じ高校の教師となり、柔道部の監督に就任していた。

スポンサードリンク

三輪光の兵庫県の県立高校はどこ?

三輪光が問題を起こした兵庫県の県立高校の場所について。

三輪光が柔道部監督の学校は

『兵庫県立飾磨工業高校』

この高校は定時制通信高校。

この高校は柔道で全国大会10連覇の強豪校であった。

三輪光の体罰が酷すぎる!体罰に娘も加担

今回、三輪光が一人が体罰を行なったとのではなく、他に人が加担

その中には三輪光の娘で監督の望も含まれており、あと1人は、20代男性臨時講師が体罰を行なった。

その体罰の内容について。

・部員を殴る

・暴言を浴びせる

・竹刀やゴミ箱を投げつける

これらの行為は2018年4月から昨年2019年12月にかけて。

練習態度や試合結果が気に食わない時に行われた。

体罰を受けた2人が顔や口から出血する怪我を負ったという。

それに加えて

「死ね」、「殺したろか」、「ゴミくず」

などの暴言を浴びせている。

さらに、部活以外の場でも授業中に生徒を蹴るという暴行を行なっていた。

被害部員は16人。

今回の事件に今年1月(2020年)以降には部員が2人退学したとされている。

三輪光は停職3カ月

今夏の事件について三輪光は、一部の体罰については認めているというが、怪我をさせたことや大半の事柄については

「覚えていない」、「やっていない」

と供述。

県教育委員会は

・三輪光・・・停職3カ月

・20代男性臨時講師・・・減給10分の1(6カ月)

・長女・望・・・処分対象外

長女に関しては、非常勤講師であったため、地方公務員法の処分対象外となった。



-事件・事故, ニュース
-, , ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2020 All Rights Reserved.