爆報!THEフライデー

ピューマ渡久地は病気の現在、妻は離婚もジムを経営で子供が気になる!【爆報!THEフライデー】

更新日:

元プロボクサーのピューマ渡久地さんをあなたはご存知でしょうか?

今回『爆報!THEフライデー』で現在を追います。

実は、ピューマ渡久地さんは、深刻な“記憶障害”に侵されていました。

初めは、物忘れ程度が、家族の名前もたった今起きた出来事さえ、記憶できなくなってしまいます。

近年では、若い年齢の方が“若年性アルツハイマー”にかかり、記憶障害を起こすということが取り上げられていますが、ピューマ渡久地さんの場合はこれに当てはまらないのです。

ピューマ渡久地さんの病名や病状はどのようなものなのでしょうか。

そして家族との関係はどうなっているのか。

それらを中心にピューマ渡久地さんをご紹介いたします。

※7月2日現在、残念なニュースが飛び込んできました。

ピューマ渡久地出演の『爆報!THEフライデー』放送内容

ピューマ渡久地さん出演の『爆報!THEフライデー』の放送内容がこちら。

  • 爆報!記憶が消えていく天才ボクサー
  •  ▽「平成の三羽烏」と言われた天才ボクサー・ピューマ渡久地 ▽自分の年齢さえ分からなくなる記憶障害に! ▽症状はさらに悪化…自宅も、大切な家族の記憶も消えていた!! ▽離れ離れに暮らす家族が今夜再会!

出典:Yahoo!テレビG.ガイド

『平成の三場羽烏』と呼ばれるほどですから、相当強かったのでしょうね。

筆者はボクシングについてほとんどわかりません。

今回の番宣に目を通すと記憶障害がさらに深刻になっていることが伺えます。

ピューマ渡久地さんの記憶障害、一体どのようなものなのでしょうか。

ピューマ渡久地は現在、病気で故郷沖縄へ。病状は?

[ad#1]

ピューマ渡久地さんは現在、生まれ故郷の沖縄県うるま市に両親と祖母の4人で暮らしています。

こちらでは農業を手伝っているということです。

また、ピューマ渡久地さんは病気を患っています。

ピューマ渡久地さんの病状は深刻なもので、たった今の出来事をすぐに忘れてしまうのです。

病名

てんかん

てんかんを起こした当時は“脳梗塞”を疑われました。

この症状が起きたのは2008年でこの頃より記憶障害が。

てんかんを起こす度に脳に酸素が送られず、脳細胞がダメージを起こした

このことから、ピューマ渡久地さんはてんかんの際、“てんかん重積症状”を起こしていたと考えらます。

てんかん重積症状とは?

てんかん発作がおきても通常は数分間で自然に消退します。しかし、発作が異常に長引いたり、いったん発作が終わっても意識が戻らないうちにまた繰り返す場合は、てんかん重積状態といいます。てんかん重積状態とは、国際抗てんかん連盟(ILAE)が1981年に作成した分類によると,「けいれん発作が30分以上続くか、または、短い発作でも反復し、その間の意識の回復がないまま30分以上続く状態」と定義されています1)

また、2012年に米国のNeurocritical Care Societyが発表したガイドラインによると、「けいれん発作が5分以上続くか、または、短い発作でも反復し、その間の意識の回復がないまま5分以上続く状態」と定義されています2)

てんかん重積状態は、けいれん発作が続く「けいれん性てんかん重積状態」と、けいれん発作を伴わない意識障害(てんかん発作による)が持続する「非けいれん性てんかん重積状態」に分類されます。

出典:てんかんネットHP

てんかんの発作を幾度となく起こした結果、自ら開いたジムの会員の名前なども忘れてしまうようになります。

ピューマ渡久地さんは現在、病状が徐々に侵攻しており、右半身の麻痺も。

日々、できないことが増えていっているようです。

“てんかん”についてもっと詳しく!→てんかんネット

ピューマ渡久地の年齢やWIKIプロフィール

[ad#1]

ではピューマ渡久地さんについてふれておきましょう。

年齢やWIKIプロフィールのご紹介です。

ピューマ渡久地さんはこんな人

・名前 ピューマ渡久地

・本名 渡久地隆人

・生年月日 1969年11月20日

・出身地 沖縄県石川市(現:うるま市)

・スタイル 右ファイター型

ピューマ渡久地さんの年齢は50歳(2019年現在)

高校は『興南高等学校』を卒業。

『日本大学』農獣医学部に進みますが中退しています

また、プロデビューは高校を卒業した18歳の頃です。

ピューマ渡久地の戦績や経歴

次にピューマ渡久地さんの戦績(経歴)のご紹介です。

戦績や経歴

・元『全日本フライ級』新人王

・元『日本フライ級』第36代・第42代チャンピオン(通算5度防衛)

・元『WBC世界ランキング』8位

ピューマ渡久地さんは素晴らしい成績を収めましたが、度重なるけがのために1999年に引退しました。

発病は現役引退後だったんですね。

ピューマ渡久地の離婚理由。妻と子供の現在は?

[ad#1]

ピューマ渡久地さんは残念なことに離婚をしています。

ピューマ渡久地さんは元妻の聡美さんと1993年に結婚し、3人の子供を授かりました。

現役時代からピューマ渡久地さんをサポートしてきた妻・聡美さん。

『JBC日本ボクシングコミッション』からプロボクシングのマネージャーのライセンスも取得しています。

このようなライセンスを取得するほど、ピューマ渡久地さんを献身的にサポート。

ですが、2006年に離婚

どうして離婚してしまったのか。

原因は、ピューマ渡久地さんの酒癖の悪さ

慣れないジムの経営でストレスがたまり、そのはけ口として飲酒。

酔った状態でジムに来ることも。

離婚するほどですから、かなり酷かったのでしょう。

離婚後、ピューマ渡久地さんと子供の関係はどうなったのか。

ピューマ渡久地さんと子供達の関係は良好で、普通に交流があるそうです。

元々仲の良い家族だったのでしょうね。

子供達は、はるばる沖縄まで会いにきてくれるそうです。

離婚後も子供達と仲が良いということは、離婚以前から子供達との関係は良好だったということですね。

お酒さえ飲まなければ、離婚という選択肢はなかったのかも。

ピューマ渡久地は離婚も妻がジムを経営の理由や場所について

ピューマ渡久地さんは現役引退後、2001年に『ピューマ渡久地ボクシングジム』を開きます。

このジムは現在、離婚した元妻が聡美さんが運営を担っています。

それも無償で。

2人は離婚してしまいましたが、ジムを潰すわけにもいきませんし、何よりも所属している選手の為に引き続き、経営に携わります。

そして現在は、病状が悪化したピューマ渡久地さんの代わりに、ジムの会長として経営しています。

ピューマ渡久地ボクシングジム

・住所

〒106ー0044

東京都港区東麻布25東麻布1丁目25−3 富田ビル2F

・TEL

03−3583−6007

・営業時間

平日:13:00〜22:00

(最終受付:21:00)

土曜:12:00〜20:00

(最終受付:19:00)

日曜:14:00〜17:00

(最終受付:16:00)

・定休日

月曜・祝日・試合当日

詳しくはHPで確認してみてくださいね。

[ad#1]

まとめ

今回の『爆報!THEフライデー』の出演は初めてではなかったようですね。

今回は、離れて暮らす家族と再会するということですが、果たしてピューマ渡久地さんは家族の顔を覚えているのでしょうか?

また、今後も『爆報!THEフライデー』ではピューマ渡久地さんの姿を追って行くのでしょうか?

今回のオンエアに関しては、ピューマ渡久地さんが家族のことを覚えていていることを願うばかりです。

オンエアが気になるところですね。

では今回はこの辺で。

みなさん本日もご訪問いただきまして

ありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。

[ad#1]



-爆報!THEフライデー
-, ,

Copyright© いろいろ知りたいブログ☆ , 2021 All Rights Reserved.