日曜日放送

ライリー・ホーナー 記憶が2時間で消失!原因と症状、生活や今現在の彼女は?

更新日:

2時間で記憶が消失・・・

ある日、16歳の少女に記憶障害が。

彼女の名前はライリー・ホーナーさん

あることがきっかけで、記憶障害に。

2時間経つと、記憶障害に陥った当日に記憶が戻されるという。

彼女に一体何が起こったのであろうか?

ライリー・ホーナーのプロフィール

ライリー・ホーナー

ライリー・ホーナーさんのプロフィールについて。

・名前 ライリー・ホーナー

・生年月日 2003年(年齢より推測)

・出身地 不明

・居住地 アメリカ・イリノイ州カークウッド

ライリー・ホーナーさんの年齢は17歳(2020年現在)

今回、記憶障害を発症したのは、2019年6月11日

当時16歳であった。

ライリー・ホーナーの記憶が2時間で消失!原因や症状は?

ライリー・ホーナーさんの記憶障害の原因や症状はどのようなものなのか。

原因

2019年6月11日のこと。

この日は“イリノイ州FFAコンペンション”が開催されていた。

ライリー・ホーナーさんはチームでダンスを披露した。

この時に、“クラウド・サーフィング”をしていた生徒の足が、誤ってライリー・ホーナーさんの頭部を蹴ってしまう

このことで、ライリー・ホーナーさんは、頭部外傷を負ってしまった。

※クラウド・サーフィングとは?

主にロックコンサートにおいて、体を支えられた人間が他の観客の頭上を泳ぐように移動する行為

引用:Wikipediaより一部抜粋

症状

・毎朝目覚めると、前日の記憶がない

・事故当時の6月11日に記憶が戻る

・記憶は2時間毎にリセット

ライリー・ホーナーさんの場合の記憶障害は“短期記憶障害”にあたるという。

また、MRIやCT検査でも脳に重大な損傷は認められないとのこと。

母親のサラさんは、

「医師からは『娘さんは永遠にこの状態かもしれません』と言われました』

と、涙ながらに語ったそうだ。

※短期記憶障害とは?

短期間で起きた新しい情報を収容する脳の海馬機能が低下することで、最近の出来事が記憶できなくなります。

たとえば今日の日付や曜日、ご飯を食べたこと、友人と話をしたことなどが記憶として留まらず、覚えてられないのが特徴です。

引用:『御所南リハビリテーションクリニック』HPより抜粋

※記憶障害についてもっと詳しく!→『御所南リハビリテーションクリニック』HP

記憶障害には、一時的に忘れるといういわゆる“物忘れ”という問題のないものもあるが、認知症の前触れというものもある。

近年では“若年性アルツハイマー”がメディアでも取り上げられていることもあるので、記憶が気になる方は、一度病院で相談してみてはいかがだろうか。

スポンサードリンク

ライリー・ホーナーさんの今現在の生活は?

ライリー・ホーナーさんの今現在の生活や病状はどのような状態なのだろうか。

ライリー・ホーナーさんの記憶は2時間毎にリセットされる為、物事を忘れないよう以下のような事を実行している。

・どんな些細なこともスマートフォンで撮影

・メモを書き残す

・2時間毎にタイマーをセットし、記憶を無くす直前に行っていたことを持続できるようにする

一般的に“短期記憶障害”は

半年で記憶が改善しない場合は、元に戻ることはない

という事だ。

ライリー・ホーナーさんは自身のことを

「私は記憶を作ることができません。

この状態が本当に怖いのです」

と語っている。

筆者がライリー・ホーナーさんを調べた時点では、元に戻ってはいない。

事故にあったのが2019年6月。

ライリー・ホーナーさんについて調べた内容は2019年11月の様子。

この時点で、事故から3ヶ月。

そして今現在(2020年5月)で約1年が近付いている。

ライリー・ホーナーさんの様子が心配なところだ。

スポンサードリンク

『日曜THEリアル!・Dr.ミステリーの事件簿』でライリー・ホーナーを紹介

『日曜THEリアル!・Dr.ミステリーの事件簿〜人体のナゾを解け!〜』でライリー・ホーナーさんの記憶障害を紹介する。

2時間で記憶をなくす少女の、奇跡の治療に密着! アメリカに住むライリーは、ある事故によって記憶に障害が出るようになり、わずか2時間前の出来事も忘れてしまうように。検査を行ったが、脳に異常は見られない。母親がSNSで助けを求めたところ、ある脳専門のクリニックを紹介され、そこで行った最新の検査によって、彼女の脳に「ある異常」が起きていることが判明する。そして彼女は治療プログラムに挑むことに。果たして彼女は普通の日常を取り戻すことができるのか?

引用:Yahoo!テレビG.ガイド(一部抜粋)

放送内容を確認したところ、ライリー・ホーナーさんの記憶障害の原因が解明されつつあり、新たな治療に入っているという。

また、自身の様子をFacebookで発信しているという情報もあり、記憶障害がどのような状態なのか、定かではないが、元気に過ごしている様子。

オンエアでは、治療の様子や現在のライリー・ホーナーさんの様子を知ることができ流だろう。

良い状態になっている事を祈るばかりだ。

スポンサードリンク

ライリー・ホーナーの現在をオンエアで紹介

『日曜THEリアル!・Dr.ミステリーの事件簿〜人体のナゾを解け!〜』のオンエアでは、元気な姿のライリー・ホナーさんの姿が。

5日前に取材をしたスタッフのことやどこから取材にきているのかも、記憶できる状態に。

ライリー・ホーナーさんの治療はどのようなものだったのか。

それは

有酸素運動

であった。

オンエアでライリー・ホーナーさんの事故の内容がわかった。

事故時に脳震盪を起こしていたのだ。

脳震盪は、CTやMRIなどの画像診断で異常を見つけることはできない。

その為、事故当時、検査をしても異常はないという診断になったのだ。

しかし、アイリーナ・ファン医師は、脳震盪によって脳へ異常を来たしていることを確認

脳震盪によって脳に血液が十分に行き渡らないという状況に陥った

こということがわかったのだ。

脳への血流量が平均よりも少なくなり、脳が正常に働かなくなっていた

このことから

有酸素運動によって、脳への血流量を増やし、脳の働きを活性化させる

という治療を試みた。

結果、今回のように脳の機能が回復へと向かったのだ。

現在では、脳への血流量も平均に達しており、これからさらに状態がよくなることが期待されるとのこと。

しかし、この治療法を行うには、専門医の診断はもちろんのこと、有酸素運動を行うタイミングや内容をしっかりと考慮した上で行う必要がある。

ライリー・ホーナーさんの回復は、彼女のような症状で悩み苦しむ患者の方達にとって希望の光となったのではないだろうか。



-日曜日放送
-, ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2020 All Rights Reserved.