その気になるコトアナタもきっと気になります!?

 気になるコト調べてみましたよ♪




ニュース 速報

令和(れいわ)新元号書いた茂住修身(みずみおさみ)や河岸令和(かわぎしのりかず)年齢やWIKIプロフ、元号当てたしゃんが気になる!

更新日:

会見の模様は、以下のTwitterから。

019年AM11時30分過ぎ、ついに新元号の発表が。

その元号は

“令和”(れいわ)。

この元号ですが、すでに国民から予想で上がっている候補を省いて決められるという事でしたが、実は、過去にこの元号を予測していた人物が。

また、名前が“令和”で読み方の違う人や芸人のカズレーザーの名前を逆さにした名前が元号だったと、ネット上ではざわついています。

これらのことについて調べてみました。

新元号は“令和”(れいわ)

今回の新元号“令和”(れいわ)について以下のような発表がありました。

政府は1日午前、「平成」に代わる新たな元号を「令和(れいわ)」と決定した。5月1日の皇太子さまの新天皇即位に合わせて元号が改まる。出典は日本最古の歌集である「万葉集」。元号の典拠が日本古典(国書)となるのは初めて。 菅義偉官房長官が記者会見で発表した。続いて安倍晋三首相も会見して談話を読み上げ、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」と説明。「日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継ぎ、日本人がそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいとの願いを込めた」と語った。 政府によると、万葉集の「梅花(うめのはな)の歌」の「初春令月、気淑風和=初春の令月にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ」から引用した。考案者は公表しない。首相は「国民に広く受け入れられ、生活に深く根ざすことを願う」と訴えた。 新元号は645年の「大化」以来248番目。これまで日本の元号の由来は確認できる限り全て中国古典(漢籍)だった。今回、示された原案は六つで、国書由来と漢籍由来のものがそれぞれ複数示された。

出典:時事ドットコムニュース

あまり元号について深く考えていなかったのですが、今までは『中国古典(漢籍)』からの由来があったんですね。

この新元号に対しての印象は悪くないようですね。

新元号“令和”を書いたのは誰?

新元号の“令和”という文字を書いた人物が誰なのか気になりますね?

調べて見ると書家の茂住修身(みずみおさみ)さんであることがわかりました。

出典:FNN PRIME

茂住修身さんはリハーサルのために3月29日に官邸に訪れていたそうです。

・名前 茂住修身(みずみおさみ)

・生年月日 1956年

・出身地 岐阜県飛騨市古川町

茂住修身さんの年齢は63歳(2019年現在)

職業は『内閣府辞令専門職』。 学歴は高校は『岐阜県立高等学校』。

大学は『大東文化大学』です。

この大学には“書道科”というものがあるようですが、茂住修身さんは経済学科出身です。

茂住修身さんは青山杉雨さんの弟子になり、在学中から“日展会”で17回も入賞しています。

これは日本最大の総合美術展覧会とされています。

ここでこのような成績を収めていたことで、今回の新元号の執筆を依頼されたのでしょうね。

新元号“令和”を予言していたしゃんさん

スポンサードリンク

実は2016年、すでに次の新元号が“令和”であると予言していた人物がいたのです。

その人物は“しゃん”さん。

どのようにしてこの“令和”という元号を思いついたのか、詳しいことはわかりませんでした。

なお現在は、別のアカウントでTwitterをされています。

このことに関して、新元号を次発表前に予測してしまったために、政府からアカウントを消されたのでは?という説が上がっています。

ですが、本人さんはそのことについて言及されていません。

新元号“令和”と同じ漢字の人物がいた!

スポンサードリンク

探せばやっぱりどこかに使われているのですね。

どうやら今回の新元号の“令和”は『早稲田大学』政経学部長の名前と同じだったそうです。

取材が殺到しているようですが、取材はお断りしているとのことです。

河岸令和さんは憲法のスペシャリスト。

多数の論文や著書があるそうです。

下の名前は“のりかず”さんとおっしゃいます。

・名前 河岸令和(かわぎしのりかず)

・生年月日 1962年

・出身地 大阪府

河岸令和さんの年齢は57歳(2019年現在)

高校は『大阪教育大学附属高等学校』天王寺校舎卒業。

大学は『早稲田大学』政治経済学部卒業。

在学中の1986年に司法試験に合格しています。

河岸令和さんの主な経歴は以下の通りです。

河岸令和さんの主な経歴

川岸 令和教授 (早稲田大学大学院法務研究科 担当科目:「人権論」「国家と法」「憲法総合」)

1986年
司法試験合格
1987年
早稲田大学政治経済学部を卒業後、早稲田大学大学院政治学研究科に進学
1989年
早稲田大学政治経済学部助手
1992年
フルブライト奨学生としてイェール大学ロースクールに留学(93年LL.M.取得)
1995年
帰国後、早稲田大学政治経済学部専任講師
1997年
早稲田大学政治経済学部助教授
2002年
早稲田大学政治経済学部教授
2004年
イェール大学ロースクールにてJ.S.D.を取得
同年
4月より早稲田大学大学院法務研究科教授を併任

出典:https://www.waseda.jp

すごい経歴の持ち主ですね。

現在、多忙ということで、取材を拒否されているそうです。

新元号が実際に使われるまでに1ヶ月もありますから、何が何でもコメントをもらおうとするマスコミが絶えないのではないでしょうか。

コメントを聞きたい感じもしますが、一般の方なので、そっとしておいてあげてほしいものですね。

新元号“令和”を逆さにするとカズレイザーの名前!

スポンサードリンク

芸能界でもざわついている人物がいました。

それはカズレイザーさん。 なんとカズレイザーさんの本名を逆さにすると元号の漢字が同じだったのです!

カズレイザーさんの本名は金子和令さん。

このことで話題になっているそうです。

微妙に惜しいですね。

スポンサードリンク

-ニュース, 速報
-, , , , , , ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2019 All Rights Reserved.