ジャンクSPORTS スポーツ

副島亀里(ラグビー)経歴や様々な困難とは?年齢とプロフィール、家族も気になる!(ジャンクSPORTS)

投稿日:

副島亀里さんはラグビー選手

正式な名前は“副島亀里ララボウラティアナラ”。

今回『ジャンクSPORTS』に出演します。

現在、念願叶って7人制ラグビーの日本代表に。

これまでには様々な困難があったと言います。

副島亀里さんが直面した困難や経歴、年齢やプロフィールなどご紹介いたします。

副島亀里(ラグビー)が『ジャンクSPORTS』出演内容

副島亀里(ラグビー)さんが『ジャンクSPORTS』出演の放送内容がこちら。

ジャンクSPORTS【インターナショナルアスリート集合!様々な困難を告白】

インターナショナルアスリート大集合!日本で生まれ育った美人柔道家がカナダ国籍を選んだ理由!苦労人・闘莉王が両親に規格外のプレゼント▽ここが変だよ日本!

『ジャンクSPORTS』は、MCの浜田雅功と、各界で活躍する一流のアスリートたちとのクロストークが大きな見どころ。

今回は、国境を越えて活躍するアスリートが大集結し『インターナショナルアスリートSP』をお送りする。

ゲストには、フィジー出身で7人制ラグビーの日本代表としてリオオリンピックに出場した副島亀里ララボウラティアナラと妻の副島彩。

「日本のここが変」といった驚きのエピソードに浜田が迫る。

出典:Yahoo!テレビG.ガイド(一部抜粋)

今回の『ジャンクSPORTS』には、副島亀里さんの他にも多数のアスリートが出演。

その中には当サイトでもご紹介し、番組にも出演の両親がガーナ出身の女子バスケットボール・馬瓜エブリンさんと馬瓜ステファニーさん姉妹も出演しますね。

それぞれ、外国から日本に来たのですから、それぞれ様々な困難があったことでしょう。

副島亀里さんについてご紹介いたします。

馬瓜エブリン/馬瓜ステファニーのWIKIプロフ!両親や国籍は?

“馬瓜エブリン 馬瓜ステファニー 身長 やWIKIプロフ!両親や国籍は?” 馬瓜エブリンさんと馬瓜ステファニーさん は姉妹のバスケットボール選手。   姉の馬瓜エブリン選手は、次期『東京オリ ...

続きを見る

副島亀里に様々な困難

スポンサードリンク

今回の『ジャンクSPORTS』の番宣にもあるように、出演のアスリートはそれぞれ様々な困難が。

副島亀里さんの場合はどのような困難だったのでしょう。

副島亀里さんは、故郷フィジーの『ランバササンガムカレッジ』を卒業後、日本へやって来ます。

加入を希望していたトップリーグに加盟する実業団チームが無かったのです。

理由は

外国人枠

各チームには外国人選手枠があり、その制限で、所属できるチームがありませんでした。

ですが幸運にも、現在の奥さんの尽力によって、所属できるチームが見つかります。

実は、来日の2年前に日本人女性と結婚していたのです。

どうにか所属チームが見つかったものの、次に問題になったのが

練習時間と場所の確保

仕事もしなければ、収入もありませんし、練習もしなければなりません。

仕事は舗装工事の作業員として働きました。

練習は週2回のチームでの練習では足りず、自主練習と高校へ出向いて練習を重ねました。

そして

収入

舗装工事の会社に勤めていましたが、ラグビーに専念するために休職。

この間、収入をどうするべきか。

そんな時、副島亀里さんのラグビーでの活躍が評価され、『佐賀県ラグビー協会』の支援を受けながら競技ができることに。

そして更に、『ワールドラグビーセブンズシリーズ・ドバイセブンズ』での活躍が評価され、『コカ・コーラレッドスパークス』への加入。

そこで仕事もできることになり、前職の舗装工事の会社を退職しました。

やはり、真面目に頑張る人には誰かが手を差し伸べてくれるのですね。

副島亀里(ラグビー)の経歴

スポンサードリンク

副島亀里さんの主な経歴をご紹介いたしましょう。

主な経歴

・21歳の時に首都スバの強豪クラブ「レッドロック」(Redrock Rugby Club) に入団。24歳までプレー

・フィジーのランバササンガムカレッジ (Labasa Sangam College) 卒業

・2009年 来日

・福岡のクラブチーム『玄海タンガロアラグビー』に加入

・2013年の『スポーツ祭東京2013』佐賀県代表チームの一員として出場

・2014年の『長崎がんばらんば国体』佐賀県代表チームの一員として出場

・同年12月 7人制ラグビー『ワールドラグビーセブンズシリーズ・ドバイセブンズ』の日本代表に抜擢

・2016年8月22日『コカ・コーラレッドスパークス』への加入

・2018年 7人制ラグビー『ラグビーワールドカップセブンズ2018』の日本代表に選出

また、2014年には佐賀県勢初優勝に貢献し田ということで最優秀選手に輝いています。

来日したばかりの時は、クラブチームを探すことが大変だったようです。

ですが、何とかクラブチームに所属。

舗装会社『シライシ舗道』に勤務しながら練習に励みます。

そして2016年、ラグビーに専念するため休職。

『佐賀県ラグビー協会』の支援を受けながら競技に専念します。

現在は、舗装会社を退職し、『コカ・コーラウエスト』で働きながらプレーをしています。

副島亀里の父や家族も凄かった!

スポンサードリンク

副島亀里さんのことを調べてみると、父親や親戚も凄い人でした。

父親も元ラグビー選手で『ワールドカップ』の元代表選手。

そして、いとこもラグビー選手で1997年の『7人制ラグビーワールドカップ』の優勝メンバーでした。

やはり、副島亀里さんはラグビー選手になるべく生まれてきたということではないでしょうか。

副島亀里(ラグビー)が結婚し妻や子供は?

副島亀里さんは、結婚し、子供もいます。

出典:朝日新聞デジタル

は、日本人で名前は“彩”さん。

フィジーの病院で『青年海外協力隊』で理学療法士として勤務。

2007年に結婚しています。

子供は4人。

男の子3人、女の子が1人ということ。

男の子3人の中、唯一の女の子は、より一層のことかわいいでしょうね。

副島亀里(ラグビー)妻・彩の職業や子供について!

副島亀里(ラグビー)さんが『ジャンクSPORTS』に出演します。 また、妻・彩さんも出演するそうです。 副島亀里さんの妻・彩さんはどんな方なのでしょうか。 また、職業はどのようなものなのか。 2人の出 ...

続きを見る

副島亀里(ラグビー)の年齢やWIKIプロフィール

スポンサードリンク

副島亀里(ラグビー)さんの年齢やWIKIプロフィールをご紹介です。

副島亀里さんはこんな人

・名前 副島 亀里ララボウラティアナラ

・愛称 ギャム

・生年月日 1983年6月1日

・出身地 フィジー

・国籍 日本(2013年取得)

・ポジション センター(CTB)

・身長 190㎝

・体重 94kg

・所属チーム 『トップチャレンジリーグコカ・コーラレッドスパークス』(2020年現在)

副島亀里さんの年齢は37歳(2020年現在)

“副島”は、妻の旧姓です。

“亀里”は、本名を漢字に当て字したのでしょうか?

こちらについてはわかりませんでした。

ラグビーは5歳から始めます。

ラグビーを始めた理由は、ラグビーで活躍する父親といとこを尊敬していて、自身も同じように素晴らしいラグビー選手になりたいと思ってでした。

すでに紹介していますが、父親が元ラグビー『ワールドカップ』の元代表選手。

母ホヤについてはわかりませんでた。

地元フィジーの『ランバササンガムカレッジ 』(Labasa Sangam College) 卒業後、現地で結婚した日本人の妻・彩さんと2009年に来日。

舗装工事の仕事につきながら、クラブチーム『玄海タンガロアラグビー』で活躍。

好成績を上げ、遂に7人制ラグビー『ワールドラグビーセブンズシリーズ・ドバイセブンズ』の日本代表に抜擢。

所属チームや仕事先も変え、更にラグビーに打ち込んでいます。

ラグビーの世界で益々の活躍に期待ですね。



-ジャンクSPORTS, スポーツ
-, ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2020 All Rights Reserved.