台風・地震・自然災害 ニュース

台風10号(2020年)被害状況や住民の声は?他府県にも影響が

投稿日:

台風10号は、日本から遠ざかりつつありますが、被害状況が気になるところ。

また、今回、台風の影響を大きく受けた九州地方以外にも英起用が出ています。

関連記事→宮城県椎葉村で建設会社が土砂崩れに!場所や被害状況は?

台風10号の被害状況(9月7日AM11時現在)

昨夜夜遅くから明け方にかけて、最も被害を及ぼした台風10号。

朝になり、被害状況が徐々にわかってきました。

台風10号の影響により、9月7日(月)10時現在、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県で約367,940戸が停電し、大変ご迷惑をおかけしております。
設備被害状況の確認後、順次復旧作業を行います。#台風 #台風10号
■最新の停電情報はこちらhttps://t.co/vbAUXwWdJc

— 九電グループ (@Kyuden_official) September 7, 2020

このように、朝になり被害状況が徐々にわかってきました。

現在、宮城県の椎葉村で土砂崩れがあり、住宅と建設会社の事務所が土砂崩れに巻き込まれた模様です。

 

この土砂崩れでこの家に住む4人と連絡が取れていない模様。

とても心配なニュースです。

一刻も早く安否がわかることを祈るばかりです。

 

また、鹿児島県では2人の死亡が確認されています。

1人は、知人宅の避難途中の70代女性が、側溝に流され、死亡。

 

もう1人は、親戚宅に身を寄せていた94歳の女性が、発電機による一酸化炭素中毒が原因で死亡という痛ましい事故が。

 

今後も犠牲者が増えるのでしょうか。

スポンサードリンク

九州地方の住民の声

今朝の某情報番組によると、鉄筋構造の4階部分に滞在中、地震の震度2と同等の揺れを長く感じたと言います。

現地の住民の方はどのような状況におかれていたのでしょうか。

台風が直撃したのは、夜中だったということですから、不安な一夜を過ごし、大変だったことでしょう。

今回の台風は雨はもちろんのこと、風がもの凄く強いものと言われていました。

いろんな方のコメントを読むと、雨よりも風が怖かったというコメントが多く見られました。

あの猛烈な雨と風の中、停電を免れたことは、奇跡に等しいのではないでしょうか。

やはり、このコメントから、風の威力がどれほど凄まじいものだったのかがわかりますね。

台風が直撃していた地域の人たちは、眠れない夜を過ごしたことでしょう。

 

まだ、すぐには雨や風は収まりそうに無いようですから、引き続き警戒が必要ということで、体力的、精神的に大変だと思いますが、頑張って欲しいと思います。

スポンサードリンク

台風10号の影響を直接y蹴ていない場所にも影響が

今回の台風は、非常に大きく、そのに伴い、暴風圏も非常に広範囲に。

そのため、遠く離れた地域にも影響を及ぼしています。

筆者が住んでいる地域も九州地方から離れていますが、AM10時過ぎから急に強い雨と風に見舞われており、今も続いています。

今後も気象情報に注意をしていかなければなりません。

 

みなさんも今後の気象情報に十分気をつけてくださいね。

関連記事→宮崎県椎葉村、土砂崩れの建設会社の名前が判明!場所はどこ?



-台風・地震・自然災害, ニュース
-

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2020 All Rights Reserved.