プロフェッショナル

田代誠一郎(船長/サンライズ)師匠や経歴、プロフィールと年齢、インスタや写真集が話題

投稿日:

田代誠一郎、プロフィール

田代誠一郎さんは、素人の釣り人であっても、大物の魚を釣らせてしまうという凄い人

釣りをする人で田代誠一郎さんのことを知らない人はもちろんいないでしょう。

田代誠一郎さんが魚釣りに興味を持ったのは学生時代と言います。

そのきっかけを作ったのは、北村秀行

そして、田代誠一郎さんが師と仰ぐのは、福井健三郎

一体どんな人物なのでしょう。

今回は、田代誠一郎さんのプロフィールはもちろんですが、彼に影響を与えた、北村秀行氏と福井健三郎氏をご紹介いたします。

田代誠一郎のプロフィールや年齢と経歴

田代誠一郎のプロフィールや年齢と経歴についてご紹介です。

田代誠一郎、魚

田代誠一郎のプロフィールや年齢

田代誠一郎さんはこんな人

・名前 田代誠一郎

・生年月日 1979年9月24日

・出身地 山口県

田代誠一郎さんの年齢は41歳(2020年現在)

出身地は山口県ですが、現在は佐賀県唐津市在住。

現在は遊魚船『サンライズ』の代表。

田代誠一郎
田代誠一郎の遊魚船予約方法や料金について

田代誠一郎さんは、遊漁船『サンライズ』代表。 所有する釣り船“新海”を操り、釣り人をガイドしています。 田代誠一郎さんがガイドする釣り船は、とても人気です。 その理由は、素人の釣り人にも大物を釣らせて ...

続きを見る

田代誠一郎の経歴

田代誠一郎さんの主な経歴を見てみましょう。

・学生時代に雑誌『SALT WORLD』で北村秀行氏のダイナミックなフィッシングスタイルの記事を目にし、海の大物釣りに魅せられる

・20代の時、奄美大島に就職。その時、GTフィッシングのカリスマで師と仰ぐ福井謙三郎氏に出会う

・『ワールドマーリン社』で経験を積む

・佐賀県の造船所に勤務

・26歳より遊漁船を始める

田代誠一郎さんは全国にその名を馳せる“ヒラマサキャスティングゲーム”のパイオニア

また現在は、ガイドをしながら魚の保護活動にも携わっています。

スポンサードリンク

田代誠一郎の師匠/福井健三郎や北村秀行について

田代誠一郎さんが現在のように魚に魅せられるきっかけとなった、北村秀行氏と師と仰ぐ福井健三郎氏について少しご紹介いたしましょう。

北村秀行について

海のルアーの第一人者。

1946年、世田谷生まれで現在、74歳(2020年現在)

愛称は“チャーマス “チャー”はイワナの英名。

当時、店を経営しており、店名をイワナに因んで“チャー”という名前に。

そこのマスターだった為、愛称が“チャーマス”となったとか。

子供の頃に近くの進駐軍の家でルアーを見たり、フライフィッシングの写真を見る事で興味が湧いたと言います。

そして、フライフィッシングをする外国人の真似をして始めます。

その後、ルアーを使ったバス釣りに。

1983年にはハワイ島でロウニンアジを釣り、1984年にオーストラリアでヒラマサを釣ることに。

このことから

“海のルアー釣りは、日本でも成立するのか?”

という思いから研究を重ね、やがて“海のルアーの第一人者”となります。

師匠/福井健三郎について

先ほどご紹介の北村秀行さんは、田代誠一郎さんに釣りの素晴らしさを気づかせてくれた方に対し、福井健三郎さんは、師と仰ぐ方

福井健三郎さんは、奄美市に居住し、遊漁船業を営んでいます。

年齢は1966年12月生まれで、54歳(2020年現在)

田代誠一郎さんは玄界灘をベースにしていますが、福井健三郎さんは、奄美大島をベースとし、ガイドをしています。

また、アングラーとしても活躍、“GTゲーム専門”としています。

ところで、何度か出てきている“GT”という用語。

筆者のように釣りに詳しくない方は、どんな意味なのか気になりませんか?

調べて見ると・・・

“GT”とは?

魚の名前で“ジャイアントトレバリー”の略。(下の画像が“ジャイアントトレバリー”) 田代誠一郎、ロウニンアジ 頭文字を取り、“GT”と言われています。

また、日本名は“ロウニンアジ”という大型の魚のことです。

スズキ目アジ科に属する海水魚。

体調は180㎝、体重80㎏にも及ぶ魚です。

それにしても大きいですね。

こんな魚を釣り上げてしまう人、本当に凄いの一言。

スポンサードリンク

田代誠一郎のインスタや写真集

田代誠一郎さんのことを調べていると、インスタや写真集が話題に上がっていましたので、ここでご紹介いたします。

田代誠一郎のインスタ

田代誠一郎さんのインスタを調べて見ると、ほとんどが釣り船でガイドしたお客様が、大きな魚を釣り上げた写真でした。

みなさん笑顔でとても楽しんでいる様子が伺えます。

このインスタを見たら、ぜひ、田代誠一郎さんのガイドで大物の魚を釣りに行きたくなること、間違いないでしょう。

田代誠一郎さんのインスタはこちら→田代誠一郎・Instagram

田代誠一郎の写真集

去年の年明けに遊魚船『サンライズ』設立10周年を記念し、発売されたようですね。

この投稿をInstagramで見る

お知らせです。 突然ではありますが、写真集を出す事になりました!ヌードではありません😊 サンライズ10周年を迎え創業から撮り溜めた写真です。皆様と駆け抜けてきた玄界灘の歴史10年を収めてあります。写真画像が小さかったり、ページ数の関係で入りきらない写真も沢山ありました。多魚種のナブラ、自然の色、空、ギャラリー部門など盛りだくさんの200ページ超。 アングラーの方は勿論ですが、釣りはしないけど、自然や海や魚が好きだ!と言う老若男女問わず色々な方々に見て頂きたく思います。週末浅草で行われるイベントSFPCのプロショップMOGIブースで販売致します! 今までの感謝の気持ちを込め今回は原価販売いたします。一冊5000円税別となります!サンライズ10周年記念ステッカー付きです。宜しくお願い致します😌 写ってない方も買ってくださいね!🤣 写真を一部です。 ※SFPCイベント終了後の写真集販売につきましてはイベント終了の日曜日に改めてご案内させて頂きます! イベントにお越し頂けなかった方も購入可能ですのでご安心ください😊

田代誠一郎(@sunrise.shinkai)がシェアした投稿 -

200ページにも及ぶ超大作。

中身は、とても色鮮やかな海や空、そして釣りを楽しむお客様の笑顔に釣り上げた素晴らしい魚の写真が盛りだくさん。

釣りはしない方でも、自然の風景や海、魚が好きな方も楽しむことのできる一冊となっています。

スポンサードリンク

田代誠一郎が『プロフェッショナル』に出演で放送内容は?

田代誠一郎さんがNHK『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』に出演されます。

放送内容はこちら。

「素人でも釣らせる」という“はだしの船長”に密着!玄界灘を舞台に繰り広げられる大物ヒラマサとのバトル!運ではなく計算ずくで釣り上げる、船長・田代の神ワザとは!

田代誠一郎の釣り船は、2年先まで予約がいっぱい。人気の秘密は、素人でも大物を釣らせてしまうという“ワザ”。狙うのは“ブリ御三家”の1つヒラマサだ。年間1500本以上という実績は、田代の“観察の目”による。潮流や風向き、場所や時間帯、そして客の腕や準備の様子まで見つめる。それらの情報から“運”ではなく、狙ってヒラマサを釣り上げる。舞台は世界有数の漁場として知られる玄界灘。田代のアツイ釣り旅に密着!

出典:yahoo!テレビGガイド

素人でも大物の魚を釣らせてしまう“ワザ”というのが気になりますね。

ヒラマサがどんな魚なのか、調べて見たのですが、体長が1m前後が普通で、大物になると2mを超えるという魚。

素人にして見たら体長1mほどでも釣り上げることは大変なことでしょう。

どのようにして素人に釣らせるのか、オンエアが楽しみですね。

では本日はこの辺で。

みなさん本日もご訪問いただきまして

ありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。



-プロフェッショナル
-, ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2020 All Rights Reserved.