情熱大陸

上田勝彦(魚の伝道師)経歴や家族(嫁/子供)、官僚を辞めた理由と料理教室や魚料理のレシピも気になる!(情熱大陸)

投稿日:

上田勝彦が『情熱大陸』出演の放送内容

上田勝彦さんが『情熱大陸』出演の放送内容がこちら。

情熱大陸【上田勝彦/元漁師・元官僚の『魚の伝道師』すべての魚を旨くするー!】

魚食普及人/上田勝彦▽5年前『水産庁官僚』の肩書きを捨て、魚離れが進む水産業界を立て直す!生産流通だけでなく“家庭の食卓"まで!目からウロコの知識で魚を旨くする

「ウエカツ」のニックネームで一見、漁師の出で立ちの男は、圧倒的な知識で魚の魅力を伝える、いわば“魚の伝道師"だ。上田勝彦、55歳。漁の現場からスーパーマーケットでの販売、さらに家庭で簡単に美味しく食べる方法まで…教える「料理の仕組み」には“魚料理は面倒くさい"イメージを覆す、目からウロコの情報が満載だ。番組では未利用魚種の新たな利用法を模索する上田に密着。果たして…。魚食普及にかける男の情熱を追う

出典:Yahoo!テレビG.ガイド

上田勝彦の経歴と年齢やWIKIプロフィール

スポンサードリンク

上田勝彦さんの経歴と年齢やWIKIプロフィールのご紹介です。

上田勝彦さんはこんな人

・名前 上田勝彦

・生年月日 1964年9月23日

・出身地 島根県出雲市

・最終学歴 『長崎大学』水産学部

・職業 『株式会社ウエカツ水産』代表取締役、『Re-Fish (リ・フィッシュ)』代表、『東京海洋大学』客員教授、魚の伝道師

・著書 『旬を楽しむ魚の教科書』(宝島社)、『ウエカツの目からウロコの魚料理』(東京書籍)

上田勝彦さんの年齢は56歳(2020年現在)

魚が好きすぎて、小学校3年生の頃には包丁を研いで、魚を捌くほどでした。

上田勝彦さんの主な経歴について。

上田勝彦さん魚好きが高じて『長崎大学』水産学部へ。

そして3年生のときに、半年間シイラ漁の漁師に弟子入り。

その時に、現在の漁業が置かれた現実の厳しさを知ることになります。

漁師が抱える人材不足や高齢化の問題を解決すべく、27歳で漁師を辞め流ことに。

そして、1991年に国家公務員試験を受け、見事に合格

『水産庁』入庁します。

その後は、瀬戸内海漁業調整事務所、遠洋課捕鯨班、資源開発センター、資源管理課などで公務に従事。

そして2015年、50歳で『水産庁』を退職

『株式会社ウエカツ水産』を立ち上げ代表取締役に。

社是は

「サカナ伝えて、国興す」

この言葉のように日本の食卓と漁業の生産現場をつなぎなおす活動に尽力されています。

上田勝彦の家族(妻/子供)

上田勝彦さんの家族(妻/子供)について。

結婚されて3人の子供がいるということ。

しかしながら、詳しい家族構成は不明でした。

番組のオンエアでは、家族のことがわかるのでしょうか?

上田勝彦が水産庁を辞めた理由

スポンサードリンク

上田勝彦さんがが水産庁を辞めた理由はなんだったのでしょうか。

それは

「漁業を支えるために自分にできることは何かと考えたら、他に道はなかった。とはいえエネルギーを相当使う仕事でもあるので、体力、精神力のあるうちにと考えると、定年を待っていては無理だったというわけです」

この時に漁村の高齢化と人材不足は深刻な現実を知ります。

このことや、漁師たちから

「現場の声を中央に伝えてほしい」

このように切望され、公務員試験を受ることに。

そして1991年、見事に試験に合格し『水産庁』へ入庁します。

上田勝彦の料理教室や内容、レシピは?

スポンサードリンク

魚が好きな人なら、ぜひ上田勝彦さんから料理を教えてもらいたいと思うことでしょう。

では、上田勝彦さんは、料理教室を開いているのでしょうか?

調べてみると、料理を教えて入るものの、特定の場所に教室を構えている、ということではありませんでした。

全国各地に自ら出向いて料理教室を開催。

上田勝彦さんの料理教室は、ただ単に料理を教えてくれるのではなく、

「レシピは暗記。だから学んでも家庭での再現性が低い。料理の仕組みをわかりやすく伝え、それを理解して納得すれば、家に帰っても応用できて、家庭の魚料理の幅が広がるんです」

というこの言葉の通り、

・旬の魚がおいしくなる理由

・今この味が生まれるのはなぜなのかを、魚の生態や漁獲法から解説

・塩を打つことや焼くことによる肉質の変化や調味の効果を実演

を説明しながら、おいしくなる「しくみ」を教えてくれます。

確かに、なぜそうするのか、そうすればどうなるのか、ということを細かく説明して、実演してくれると、難しそうな料理もすんなり覚えることができそうですね。

また、魚料理をしない理由に“魚の生臭さの問題”があると思うのですが、

・においの出ないゴミの捨て方や、

・魚の生臭さの上手な取り方、

・魚を処理したまな板の洗い方

このようなことまで事細かく教えてくれます。

上田勝彦さんのおすすめ魚料理はHPの『ウエカツレシピ』で紹介されています。

ぜひ一度、ご覧になって見てくださいね。

☆『ウエカツレシピ』HPへ!→『ウエカツレシピ』HP



-情熱大陸
-, ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2020 All Rights Reserved.