爆報!THEフライデー

芳村真理 夫/大伴昭の経歴が凄い!現在は亡くなり認知症だったと爆報!THEフライデーで

投稿日:

芳村真理さんといえば、今現在も美しい女優ですね。

ですが、長い間その姿を見ることがなく、再び見るようになったのは最近ではないでしょうか。

その理由であろう内容を『爆報!THEフライデー』で激白。

内容は夫の故・大伴昭さんの病気の看病にあったようです。

今回は、芳村真理さんの夫・大伴昭さんに知手や病気についてなどご紹介いたします。

芳村真理が出演『爆報!THEフライデー』の放送内容

芳村真理さんが出演の『爆報!THEフライデー』放送内容がこちら。

「夜のヒットスタジオ」などの人気司会者・芳村真理がテレビ初告白  ▽世界的実業家の夫が認知症に…10年におよぶ壮絶介護に田原俊彦が号泣!

出典:Yahoo!テレビG.ガイド

番宣には田原俊彦さんが、号泣という内容が。

このことからも、芳村真理さんの夫の看病が不どれほど大変であったか、ということが読み取れることでしょう。

芳村真理の夫・大伴昭の経歴が凄い!

芳村真理さんの夫・大伴昭さんの経歴が凄いものでした。

主な経歴は以下の通りです。

経歴

・『日本ポラロイド』取締役

・『キャノン』取締役

・『カルティエ ジャパン』社長

芳村真理さんは、大伴昭さんの前にミッキー・カーチスさんと結婚し、離婚。

大伴昭さんは芳村真理さんと再婚の1968年には『日本コ・カコーラ』など、海外企業の日本での現地法人設立に参画していたとか。

本当に素晴らしい経歴です。

芳村真理の夫・大伴昭は現在亡くなり、認知症だった

スポンサードリンク

芳村真理さんの夫・大伴昭さんは現在は亡くなっています

病名

家族性アルツハイマー

認知症ですが、“家族性”というのは少し聞きなれないですね。

これは遺伝性のもの。

大伴昭さんの母親も認知症を患っていました。

アルツハイマーが遺伝する確率は25%だと言います。

その25%に大伴昭さんは入ってしまったのです。

大伴昭さんの病気が発覚したのは2009年。

長年の友人が大伴昭さんの異変に気付き、病院へ。

検査の結果、家族性アルツハイマーということが発覚します。

アルツハイマーについて

アルツハイマーについてですが、以下のように本来ならば70歳を超えてから発症すると言います。

アルツハイマー病患者の多くは70歳を超えて発症しますが、中には40〜50歳代という比較的若い段階で発症する患者もいます。こうした患者の多くが遺伝的なアルツハイマー病の素因を持っていると考えられています。遺伝的なアルツハイマー病は“家族性アルツハイマー病”と呼ばれ、原因遺伝子(専門的には「遺伝子変異」といいます)が明らかになっているケースもあります。

出典:先進医療.net

40〜50歳代で発症するケースもあるということ。

近年では“若年性アルツハイマー”も多くなっているのか、マスコミに取り上げられていることが多いですね。

家族性アルツハイマーについて

家族性アルツハイマーについて、少し詳しい内容が以下の通りです。

家族性アルツハイマー病の特徴は、家族や親戚に多く発症することに加え、発症年齢の若さです。多くのアルツハイマー病は70〜80歳に発症年齢が集中するのに対し、家族性アルツハイマー病の場合は、40〜50歳代で発症するケースが珍しくありません。「一般的なアルツハイマー病よりも20年以上も前倒しして発症してしまうのです」と山本講師は話します。

逆に言えば、2代続けて発症していたとしても、それが一般的な患者と同じ、70歳を過ぎて発症しているのであれば、家族性である可能性は低くなるといえます。

出典:先進医療.net

比較的若い年齢で発症することが多いようですね。

しかしながら、大伴昭さんは2009年に病気がわかり、2018年に89歳で亡くなっています。

およそ10年前は大伴昭さんは80歳。

若くして発症したということではないのにどうして?と思ってしまいました。

ということは、それ以前よりアルツハイマーを発症していた、ということでしょうか。

ですが、悲しいことに、早い段階でアルツハイマーであることがわかったとしても、現時点ではアルツハイマーに効く特効薬や治療が確立されていないということ。

しかしながら、病状の進行を遅らせる方法があるのなら、大伴昭さんの病気がもっと早くわかっていれば、と思うと残念なりません。

※アルツハイマーをもっと詳しく!→先進医療.net

スポンサードリンク

芳村真理の夫・大伴昭のWIKIプロフィール

大伴昭さんのWIKIプロフィールのご紹介です。

・名前 大伴昭

・生年月日 1929年(年齢より推測)

・没日 2018年

・出身地 不明

大伴昭さんは2018年に89歳で亡くなりました。

なくなった原因は、先ほどもご紹介しましたが“家族性アルツハイマー”。

病気が発覚してからの闘病は10年にも及びました。

この間、妻・芳村真理さんはこのことを公にしていません。

10年間も世間に隠しと通しながらの、介護は本当に壮絶なものだったでしょう。

その10年間はどんなものだったのか。

『爆報!THEフライデー』のオンエアに注目です。

-爆報!THEフライデー
-, ,

Copyright©  気になるコト調べてみましたよ♪ , 2019 All Rights Reserved.